観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


液肥 投稿者:とし 投稿日:2005/05/22(Sun) 18:32

初めまして。
質問なのですが液肥の作り置きは問題はありませんか?
また、保存が出来るのであれば溶解した液肥を保存しておく入れ物は何が良いのでしょう?
最近植物を育てる事に関心を持ち始めたばかりで分からない事だらけです。
しかし楽しくて仕方ありません。


Re: 液肥 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/22(Sun) 18:47

基本的に希釈した物(薄めた)は長時間置けないと思った方が良いでしょう。
使う時に必要量だけ希釈して下さい。長時間おくと変質したり藻が生える事もあります。(^^;


Re^2: 液肥 投稿者:とし 投稿日:2005/05/23(Mon) 09:38

まつ様 
ありがとうございます。使い切りなんですね!
それともう一つだけ質問なんですが、液肥を与える分量は鉢底から流れ出す位、与えても良いのですか?
それとも大さじ何杯分とかですか?


Re^3: 液肥の量 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/23(Mon) 19:29

私が使っているハイ○ネックスの液肥の容器には「底から流れ出す位」と書いてあります。タップリ全体に行き渡るようにでしょう。
ですから、薄める倍率は植物によって適切な倍率に薄める必要があります。薄めなら大丈夫ですが、濃いめだと肥料当たりで枯れる事があります。


Re^4: 液肥の量 投稿者:とし 投稿日:2005/05/24(Tue) 11:17

まつ様
ありがとうございます。
様子を見ながら与えてみたいと思います。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。