ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



大きな鉢の水やりについて 投稿者:ゆり 投稿日:2005/05/17(Tue) 20:44

160cmくらいのオーガスタなのですが、鉢が重く移動が大変なので水受け付きキャスターに乗せています。水は土が乾いたときに、バケツから一気にドバーとかけています。すると水受け付きキャスターに溜まってしまうのですが、これは根腐れをおこすからよくないですよね?でも鉢が重くてもちあげて水を捨てるのが難しいのです。
その場合、新聞紙などで水受けに溜まった水を吸い取ってあげるのが一番いい方法でしょうか。
もしかして、ホームセンターでたまにみる底が受け皿になっていないタイプのキャスターがいいのでしょうか?


Re: 大きな鉢の水やりについて 投稿者:MAC   投稿日:2005/05/17(Tue) 22:08

> 160cmくらいのオーガスタなのですが、鉢が重く移動が大変なので水受け付きキャスターに乗せています。水は土が乾いたときに、バケツから一気にドバーとかけています。すると水受け付きキャスターに溜まってしまうのですが、これは根腐れをおこすからよくないですよね?でも鉢が重くてもちあげて水を捨てるのが難しいのです。
> その場合、新聞紙などで水受けに溜まった水を吸い取ってあげるのが一番いい方法でしょうか。
> もしかして、ホームセンターでたまにみる底が受け皿になっていないタイプのキャスターがいいのでしょうか?
大きな鉢ということですが、オーガスタと比べて大きいのでしょうか?
オーガスタも大きいものなので、それにあわせるためにサイズの合った大きな鉢にしているなら、問題はないと思います。
根腐りが気になる場合なら、じょうろなどでゆっくりと水をあげ、鉢の底から水がでたらやめればいいと思いますよ。
そうすれば水をやりすぎることもありません。
水を吸い取る方法はそれでいいと思います。

>


Re: 大きな鉢の水やりについて 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/05/17(Tue) 22:25

知識不足で水受け付きキャスターがどのような物か分りません。
鉢の大きさは何号鉢なのでしょう。多分10号よりは大きいだろうと思
いますが、僕は鉢とキャスター付きの台が別々な物を勧めています。
キャスター付きの台に鉢皿を乗せ、その上に鉢を置きます。鉢皿は鉢よ
りも大きめな物を使用した方が作業は楽になります。

鉢皿に溜まった水を捨てる方法ですが、簡単なのはスポンジに吸い取ら
せるのがいいかと思います。他には灯油ポンプを使用してもいいでしょ
う。車の水拭き専用タオルもあります。新聞紙ではゴミが増えるだけで
すから、やはりスポンジが一番効率がいいと思います。


Re: 大きな鉢の水やりについて 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/17(Tue) 23:22

大きな鉢(10〜12号)ですが、私も受け皿にキャスター(車輪)が付いた物を使っています。移動が楽ですね。水やりですが小型の鉢と同様タップリやって受け皿にある程度流し出し、ちょっと重たいですが鉢を別の受け皿に移動して、受け皿の水を捨てています。水を流し出すのは根の老廃物を流出させるなど意味があるので行っています。


Re: 大きな鉢の水やりについて 投稿者:さっか 投稿日:2005/05/17(Tue) 23:36

私の場合は、鉢皿と鉢の間にレンガなどを挟んで、直接
水が鉢底に触れないようにしています。

鉢が大きい場合は、次の水遣りまである程度間があくので、
その間に皿の水が乾いてしまいますよ。

要は水が抜ければいいわけですから。

ただし、ぐらつかないようしっかりさせないと危険です。


Re: 大きな鉢の水やりについて 投稿者:ゆり 投稿日:2005/05/18(Wed) 11:46

みなさん、ありがとうございました。
スポンジ、ためしてみます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-