育て方 Q&A
目次
ベンジャミンの植え替え後について 投稿者:まみ 投稿日:2005/05/17(Tue) 22:47
13日にベンジャミンを一回り大きい鉢に植え替えました。実は今回、植え替え初体験でおしえて欲しいことがあります。「植え替え後はたっぷりとお水をやり、1週間ほど様子を見ながら日陰に置きましょう。」と本に書いてあったのでそのとおりにしています。ここで質問なんですが、お水はいつのタイミングであげればいいのでしょうか?1週間様子を見る間はあげてはいけないんですか?超初心者でわからなくてすみません…。どなたかおしえていただけると幸いです。
Re: ベンジャミンの植え替え後について 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/17(Tue) 23:35
水やりは何日に1回というのはダメです。土の表面が乾いたら底から流れ出すまでタップリやり、受け皿の水はすてます。これを繰り返します。表面が乾いているか分からない時は土を触ってみると良いです。
一週間ほど様子を見るというのは植え替えたばかりは根が傷んでいるので直射日光に当てないで日陰で管理するという事です。
Re: ベンジャミンの植え替え後について 投稿者:アイビー 投稿日:2005/05/18(Wed) 13:27
>ここで質問なんですが、お水はいつのタイミングであげればいいのでしょうか?1週間様子を見る間はあげてはいけないんですか?
もちろん1週間様子を見ている間に鉢土の表面が乾くようであれば水遣りをしてください。住んでいる地域や置き場所、気温によってそれぞれ乾きが違いますので。もっともある程度慣れるとベンジャミンはかなりの乾燥には耐えます。
あくまでも鉢土の表面が乾いたらということを基本に水遣りされればそう失敗は有りません。
Re: ベンジャミンの植え替え後について 。。。ありがとうございました 投稿者:まみ 投稿日:2005/05/18(Wed) 18:29
アイビーさん、まつさんご丁寧におしえていただいて本当にありがとうございました。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
