ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サボテンですが。 投稿者:砂漠 投稿日:2005/05/20(Fri) 20:14

教えて下さい。頂き物の小さなサボテンですが、植え替えをする場合、それ用の特別な土がいるのでしょうか?庭とか近くの広場などの物ではダメでしょうか?


Re: サボテンですが。 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2005/05/20(Fri) 20:48

サボテンには普通の土は無理です。保水性のある有機物(土)があれば、殆どが根腐れして枯れます。
やはり一番良いのはサボテン用土ですが、探せば100円ショップで小袋に入ったものがあるかもしれません。
どうしてもというなら砂で植え込めば良いでしょうが(必ず綺麗に洗ってから乾かして使用して下さい)水遣りも極力少なめに、たまに液肥をやる程度にして下さい。


Re: サボテンですが。 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/05/20(Fri) 20:57

サボテンと言う植物は、普通の草花や観葉植物とは違って比較的雑菌に
弱い性質があります。庭や近くの広場の土には、数多くの雑菌が含まれ
ています。この土を使用した場合、雑菌による腐敗が生じる事がありま
す。僕はサボテンと多肉植物の土を研究しながら自分で配合してます。
でも僕の方法を砂漠さんに教えても住んでいる地域が違いますから、上
手く栽培出来るが保障が出来ません。自分で配合するには、サボテンの
事を少し勉強してからの方がいいと思います。
ですから今は市販のサボテンと多肉植物の土を購入して使われた方がい
いと思います。

サボテンの植替えや栽培方法は大丈夫ですか。
サボテンの種類は何ですか。


Re: サボテンですが。 投稿者:砂漠 投稿日:2005/05/20(Fri) 21:51

>不死鳥さん、ばんざいうさぎさん、丁寧にありがとうございます。結論的には、一般の土では無理なんだと分かりました。種類とかは、まったくの素人なので分かりませんが、見ていると癒される感じもするので大切に大きく育てて行こうと思います。


Re: サボテンですが。 投稿者:007 投稿日:2005/05/20(Fri) 22:17

> 教えて下さい。頂き物の小さなサボテンですが、植え替えをする場合、それ用の特別な土がいるのでしょうか?庭とか近くの広場などの物ではダメでしょうか?

大丈夫だと思います。
私はいつも庭の土で植えていますよ。
サボテンと言ってもいろんな種類がありますから全部を同じ扱いにはできませんが、一般的には普通の培養土よりも腐植質を少なめに、粘土質のミジンを取り除いて水はけを良くするといいです。

「サボテン用土」を買って植えるのが簡単ですが、もし入手できなければ自分で調合してもいいですね。
山土または赤玉土に10パーセントの腐葉土を混ぜて植えるといいです。
肥料は少しでいいですから、緩効性のボール状肥料を5〜6個土の上にまいておけばいいです。

大きなサボテンは過湿に弱くなりますが、小さいうちは普通の草花と同じように扱って土をカラカラに乾かさないほうがいいと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-