ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



すずらん(スズラン) 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2005/05/18(Wed) 15:49

家の庭にすずらんが咲いているのですが、花がつくのと葉っぱだけのに分かれています。咲く前、草に覆われていたので草を良く取ってあげたつもりでしたが、何がいけなかったのでしょうか?教えてください。


Re: すずらん(スズラン) 投稿者:CHAOS 投稿日:2005/05/18(Wed) 19:17

 こんにちは。
 スズランは地下茎の先端に花芽を形成し、花芽が低温によって成長して花を咲かせます。
 葉芽と花芽が分かれるので、必ずしも全部の葉に花が咲くわけではありません。

 極端に花つきが悪い場合には、5〜6年に一回11月から12月ごろに株分けしてやります。(地植えの場合芽が4〜6つずつつくようにして、株間を15cmはなして植え付けます。芽の頭が少し出るくらいに土をかぶせる。)

 雑草を取ってあげたのはいいですよ。
 花後の三要素等量(NPK=7〜8位)の化成肥料をお礼肥をして、葉を大切にしてください。(株の成長により花芽の形成をうながし、花つきがよくなる。)
 
 植付け場所ですが、午前中半日ぐらい日の当たる場所がいいです。
 日陰ではよく増えますが、花つきが悪くなります。

 スズランは根茎、茎葉、花などに猛毒(アルカロイド)を含みますので絶対に口にはしないでください。(口にしなければ恐れることはありません)

 かわいいスズランが咲きますように。

 


Re^2: すずらん(スズラン) 投稿者:ちいまま 投稿日:2005/05/18(Wed) 23:10

私もすずらんのことで質問したい一人です。今年4月に小さな芽が3本出ている鉢を2つ買ってきました。最初はお気に入りの鉢に6本まとめて植えていて、とても日当たりの良いところにおいていました。よく育ったのですが、花芽が出てこないので少し午後から日陰になるところに地植えしてやったところ、葉の付け根と先が枯れたような元気のない葉になってしまいました。土の酸性が強いのかな?と思い、また元気のなくなった3本は素焼きの鉢植えに変えました。今年はもう花は咲かないでしょうか?


Re^2: すずらん(スズラン) ちいままさんへ 投稿者:CHAOS 投稿日:2005/05/19(Thu) 01:01

 はじめまして
 結論からいくと、残念ながら今年は難しいかと・・・
 購入された株が未成熟もしくは花芽のない株だったため花がつかなかった のだと思います。

 スズランは翌年の花芽を秋に形成します。つまり翌年も咲かせるには花後 の管理が重要になってくるわけです。
 花後にお礼肥えをして、風通しと潅水に注意して葉をなるべく長く茂らせ るようにします。

 葉の元気が無くなったのは・・・ん〜植え替えのダメージですかね〜
 葉に黒班はありませんでしたか?だとしたら殺菌剤を散布して防除する必 要があります。
 とりあえず鉢植えのものはそのままで様子をみてください。(水遣りを忘 れずに)11月ごろ(寒くなったころ)に掘り起こすと小さな芽が出来て いると思います。丸く膨らんでいるのが花芽、細長いのは葉芽です。
 地植えの株の葉が元気ならば、その葉を大切にしてください。
 今年はだめでも来年、再来年とどんどん増えていきます。群生したものは 見事ですよ。
 
 
 
 


Re^2: すずらん(スズラン) CHAOSさん、ありがとう! 投稿者:ちいまま 投稿日:2005/05/19(Thu) 15:58

いろいろ、教えて頂いてありがとうございます!今年はあきらめることにしました。葉に黒班はないのですが、赤茶けているような・・・。植え替えせずにいればよかったのですね。西日が強い場所だったので移動してあげたくて、かわいそうなことしてしまったようで。来年頑張ります。またこちらから質問しているかもしれませんが。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-