ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



セージ?? 投稿者:MEL 投稿日:2005/05/18(Wed) 18:47

最近ハーブ栽培を始めたのですが、前から家にある、とある植物の正体が非常に気になっています。

全体像や根元部分、葉っぱの拡大写真などを撮影してみました。
http://homepage2.nifty.com/yuzology/tree.htm

数年前に母親が苗を植えたらしいのですが、本人に聞いても覚えてない、との返答しかなく…。

・90センチくらいの低木で、幹は白っぽい。(左の濃い色の木は支柱です)
・葉は薄くつるつるした感触。若い葉はきれいな黄緑色で、古くなるにつれ黄色くなる。
・匂いはほとんどしない。かすかに木の匂い…?

見た目セージっぽい気がしたので、ハーブ関連のサイトをあちこち調べてみたんですけど、結局分かりませんでした。
せめて花を確認できたら良かったんですが、長らく気にかけていなかったので、花が咲いたことがあったかもよく覚えておりません。

写真を見ただけでお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
食用にできるなら、是非活用したいですし。
よろしくお願いします。


Re: セージ?? 投稿者:ゆりりん 投稿日:2005/05/18(Wed) 23:45

わたしもデュランタではないかと思います。
我が家にあったデュランタの樹形には似ています…。
主幹からでている枯れ枝のカンジが。
子苗で購入しましたが成長が早く枝も暴れ気味で、冬に葉が落ちるとこの枝が固いし邪魔なので切っていたら画像の樹形にそっくり状態です。
どう剪定したらいいものか悩んでいるうちに
4年程で愛犬に掘り返されてしまい枯れてしまいましたけど…。
キレイで人目を引く紫色の花でした。


Re: ・セージ?? 投稿者:たぬき 投稿日:2005/05/18(Wed) 19:26

その木が何かわかりませんが、多分セージではありません…。

コモンセージ、トリカラーセージ、パープルセージ、ゴールデンセージを
私は持ってますが、形状が明らかに違います。ハーブのセージは木とゆうよりは草です。
とりあえず、食べるのはまったほうがいいとおもいます。


Re^2: セージ?? 投稿者:るびぃ@みか 投稿日:2005/05/18(Wed) 20:14

その葉っぱ、デュランタかなぁと思ったんですが、デュランタなら
食べれないし花も咲きます。
ライムならめったに咲きませんが暖地では越冬するようです。

ただ、樹形が「いかにもデュランタ」ではないんですよね。
うーん(-_-;;

そういうハーブ関係の木は思いつきません。
きっと、食べない方がよいと思います。


Re^3: セージ?? 投稿者:007 投稿日:2005/05/18(Wed) 23:31

デュランタですね。
わが家のデュランタは私の背丈より大きいです。
毎年花が咲いてその後オレンジ色の実がなってきれいです。
食べたことがありませんから食べれるかどうかは分かりません。


Re^4: セージ?? 投稿者:MEL 投稿日:2005/05/19(Thu) 17:55

自分でも調べていくうちに、デュランタライムの可能性が強いかなと思えてきました。
セージの写真色々見てみたけれど、全然違うのがよく分かりました;
教えていただきありがとうございました!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-