ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オブツーサ 投稿者:ココ 投稿日:2005/05/18(Wed) 22:17

こんにちは。
オブツーサを持っているのですが…
1つしかなく枯らしてしまったらと思うととっても不安です。
なので、増やしたいと思って葉挿しをしてみたのですが…
うまくいかずしなびてしまいました。
普通の多肉植物のように葉挿しはできないものなのでしょうか?
また、何かコツがいるのでしょうか?
そして、増やす方法はあるのでしょうか?
初心者でよくわかりません。
質問ばかりですみませんが、教えていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。


Re: オブツーサ 投稿者:みーこ 投稿日:2005/05/19(Thu) 14:47

オブツーサは葉挿しできないと思います。
同じハオルチアで違う種類のを持っていますが、
やはり葉挿しはできません。
増やし方は子株ができるので株分けになります。
管理さえ間違わなければそんなに容易く枯れないので
子株ができるのを待ちましょう。
1年後には結構子株ができていると思いますよ。


Re: オブツーサ 投稿者:かけと 投稿日:2005/05/19(Thu) 17:21

オブツーサは葉挿しできるようです。
ハオルチアの葉挿しは、途中から折れてしまった葉では不可能で、葉の付根が残っていないといけません。
付根というのが、薄くて微妙なのですが……。
それを知っていて、簡単という人もいれば、何度やっても全然できないという方もいらっしゃいます。
とにかく、できないことはないです。
実際に、葉挿しが成功し、根が出ている画像をどこかで見たことがあります。
ちなみに私は失敗しておりますが(苦笑)
「オブツーサ 葉挿し」で検索すると、成功している方のサイトが見つかるはずです。

オブツーサもある程度年月が経ち、株が充実してくると子が出ます。
ただ、子ができにくいもの、あるいは早く子を出させたい、増やしたい時には
葉挿しの他に、縦割り、芯抉りの方法があります。
真ん中で縦に真っ二つする 成長点を抉る です。
どちらも強制的に子を出させる方法ですが、勇気が要ります。
芯抉りは、結構深く抉らないといけないらしく、下手をするとバラバラになるとか……。

ちょっと自信がない、待てないということでしたら、思い切ってもう一つ買うか、分けていただく方がいいかもしれません。


Re^2: オブツーサ 投稿者:つたきち 投稿日:2005/05/19(Thu) 22:55

オブツーサは葉挿しできますよ。
親株の下の方の葉を丁寧にむしり取って、
用土の上に転がしておくだけで葉のつけ根の部分から芽吹いてきます。
ここで注意したいのが葉のむしり取リ方です。
葉が途中で折れたり切れたり傷ついたりしていると失敗します。
付け根を残すことが必要です。
それと、充実したぷっくりとした葉でやると成功率上がります。
これで増やしたことがありますが、はっきり言って成長遅いです(^^;)
カキ仔の方が成長早いです。


Re^2: オブツーサ よろしければ教えて頂きたいのですが… 投稿者:ココ 投稿日:2005/05/20(Fri) 19:13

またまた質問でごめんなさい!!
> 葉が途中で折れたり切れたり傷ついたりしていると失敗します。
> 付け根を残すことが必要です。
ついさっき試しに1つ葉っぱを取ってみて
かなり茎(?)の方の近くから取ってみたのですが…少し(幅1mm位)透明な部分が見えてしまっています。肉と言われる部分が見えると失敗だそうなので取るときはカッターか何かでしなければならないのでしょうか??そして上記に書かれてある付け根ってどこの部分でしょうか??付け根の位置なんて初歩的なこととは思いますが…教えていただけませんでしょうか??
少し調べてみましたが発根した葉挿しの葉っぱは出て来たのですが、流石に付け根の画像や取った切断面は出てきませんでした。
宜しければ教えて下さい。
お願い致します。


Re^2: オブツーサ よろしければ教えて頂きたいのですが… 投稿者:つたきち 投稿日:2005/05/20(Fri) 21:17

カッターは使用しません。
それだとかえって傷ついたり雑菌が入ってしまうのでよろしくありません。
付け根も多分取れません。

私の場合、葉ざしで増やそうと思った時ちょうど植え替えの時だったので
土から抜いて葉を丁寧にむしれたのですが、ココさんの場合はどうでしょう?
土に植わったままむしり取っているのでしょうか?
それだと途中でプチッとちぎれたりしませんか?
今ちょうど植え替えの時期なので根を確認するのも兼ねて、
土から抜いて葉を取ってみてはどうでしょう?
むしり取りやすいですよ。むしり取ると言うより、
「はがし取る」という方がわかりやすいかしら?
(シールをはがす時みたいにって言うとイメージ湧くかしら?)

葉の付け根の位置は…う〜んと、
葉1枚が本株にくっついている部分のことです。
うまく取れれば薄い部分も一緒にはがし取れていると思います。
オブツーサ(ハオルチア)の場合ここまで取れなければ葉ざしは成功しません。
頑張ってください。


Re^2: オブツーサ ありがとうございます 投稿者:ココ 投稿日:2005/05/21(Sat) 14:23

つたきち様、
ご親切に教えて頂きありがとうございました。
ご指摘の通り土に植えたままむしりとっておりました。
だから、途中でちぎれてしまっていたのですね。
また、アドバイスの通り植え替えも兼ねて、
いったん抜いて取ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
感謝です!!


Re^2: オブツーサ 投稿者:ココ 投稿日:2005/05/20(Fri) 17:45

かけと様、みーこ様、つたきち様
アドバイスありがとうございました。
こんなにも早くアドバイス頂けるなんて嬉しいです。
ありがとうございます。
オブツーサは2,3枚葉挿しをしてみて後は子株が出てくるのを
待ってみようと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-