ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



地植えしたアジサイが枯れそうです(泣) 投稿者:ゆりりん 投稿日:2005/05/18(Wed) 23:19

5月初めにネット通販で購入したハイドランジア(花満開状態)をすぐに植え付けたところ1週間ほどで瀕死の状態です。
植え場所はこの春まで笹が繁っていた所で、転地返しはしたものの土は未消毒のままふるいにかけ、腐葉土などを足した程度です。
日当たりは良いところですが、西日はあたりません。
当地では連日の20℃〜30℃…とりあえず午後からは日が当たらないようにしましたが葉はすべて黄変してしまいました。

何が原因でしょうか!?気候に慣らさず届いてすぐに植えたせいですか?
対処法をお教えください。
よろしくお願いいたします。


Re: 地植えしたアジサイが枯れそうです(泣) 投稿者:007 投稿日:2005/05/18(Wed) 23:41

水はたっぷりとやっていますか?
花着きとのことですから毎日たくさん水を欲しがると思います。
丈夫な花ですから土や日当たりなどあまり神経質にならなくていいように思います。
特に寒い地方でなければ気温も問題ない思うのですが・・・。

もしかして植える時根土をくずしたりしませんでしたか?
あるいは肥料の強いのをたくさんやり過ぎてませんか?


Re^2: 地植えしたアジサイが枯れそうです(泣) 投稿者:ゆりりん 投稿日:2005/05/19(Thu) 00:01

水は植付けのときにたっぷりとあげました。
その後も毎朝かかしていませんが、連日の暑さと株も弱ってきたし日に2回あげたりもしてました。
さらに株が弱ってきたので「根腐れ??」と思いここ2日ほど水は控えています…今日雨が降りましたけど。
植付けのときに株を崩したりはしていません。
肥料は固形肥料を株の数センチ下に極少量です。きちんと根付いてから花後に肥料あげようと思っていました。

今のこの状態で肥料あげても問題ないですか?
それから枯れてしまっている花(すべて枯れてます)は切ってしまっていいのでしょうか?
今年の花はあきらめました…でも株は絶対に枯らしたくありません(>.<)



Re^3: 地植えしたアジサイが枯れそうです(泣) 投稿者:007 投稿日:2005/05/19(Thu) 00:45

木が弱っている時は肥料は良くないでしょうね。
花は切ってしまったほうがいいと思いますが、それにしても不思議ですね。

もしかしたら栽培業者が高温の温室で促成開花させたものかもしれませんね。
まだ開花には少し早い時期のような気がしますからね。
急に寒い環境に出されたので驚いているのかも。


Re: 地植えしたアジサイが枯れそうです(泣) 投稿者:りん 投稿日:2005/05/19(Thu) 07:45

植替えのとき、根はどうしました?。

根をすっかり崩してしまうと、かなりのダメージになります。
また、根がしっかり回っていた場合、土との間に隙間ができ
水をうまく吸えないことがあります。

開花中は植替え時ではないので、できれば、花が終わり
切り戻したときに植え替えたほうがよかったですね。
本来は落葉樹ですから、葉が落ちてからになると思います。


Re^4: 地植えしたアジサイが枯れそうです(泣) 投稿者:ゆりりん 投稿日:2005/05/19(Thu) 08:24

たしかに、高温栽培されていたのかもしれません。5月初めに花が満開でしたから…。葉も大きくキレイでした。

とりあえず肥料は中止・花ガラは切ることにします。
水やりは続けたほうがいいのでしょうか!?



Re^2: 地植えしたアジサイが枯れそうです(泣) 投稿者:ゆりりん 投稿日:2005/05/19(Thu) 08:32

根はまわり過ぎにはみえませんでしたので、崩さず植えました。

そうなんです、花を楽しんでから植えれば良かったと大後悔しています。

なるほど落葉樹ですね。葉が落ちてしまっても大丈夫でしょうか?
すでに挿し木で発根が見込めるような状態ではありません。


Re^5: 地植えしたアジサイが枯れそうです(泣) 投稿者:007 投稿日:2005/05/19(Thu) 09:12

水やりは通常どおり続けたほうがいいと思います。
ただ活性が落ちているようですから土が乾きにくくなっている分、回数は減るでしょうね。

ためしにビニールで囲いを作ってみるのもいいかもしれません。
よく畑などで植え付けた苗を保護するために簡単な風除けをしていることがありますね。
昼間は暑くなり過ぎないように開けてやるのを忘れなければ効果があるように思います。
温度と湿度の両方とも上げることができますからね。


Re^6: 地植えしたアジサイが枯れそうです(泣) 投稿者:ゆりりん 投稿日:2005/05/19(Thu) 23:01

今日、花を切りました。
その時に横変していた下のほうの葉も落ちてしまったのですが
そこから新芽らしきものが1ミリほど出ていました(*^-^*)

昼間は暑いですが夜間は冷え込みますので、夕方から朝にかけてビニール使用してみますね(昼間ビニールを開ける人間がいません)。
水やりは量を減らして続けるようにします。

今回、レス下さった皆様アドバイス本当にありがとうございました。
まだまだ心配な状態ですが注意して見守っていきたいと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-