ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コーヒーの木がぁぁ! 投稿者:ななひめ 投稿日:2005/05/19(Thu) 11:22

初めまして!
先日、母にコーヒーの木をプレゼントしました!でも実は・・・母は今までに何度もコーヒーの木を枯らしてるのです。でも今回ばかりは気合が入っているのですが、私に育て方や肥料などを調べておいてと人任せ・・・そこで色々と調べたのですが詳しい名前などのっていませんでした。でも液肥がいいと書かれていたのですが、具体的に何がいいのでしょうか?私も今回ばかりは枯らしたくないので母と一緒に育てていきたいです!
今まで何度も失敗している母に具体的な育て方・肥料のことを教えてください!
宜しくお願いします!


Re: コーヒーの木がぁぁ! 投稿者:アイビー 投稿日:2005/05/19(Thu) 12:11

> 初めまして!
> 先日、母にコーヒーの木をプレゼントしました!でも実は・・・母は今までに何度もコーヒーの木を枯らしてるのです。

娘さんからプレゼントされるお母様は幸せですね。うちの娘にも爪のあかを煎じて飲ませてやりたいぐらいです。
さてアドバイスではないので申し訳ないのですが。<(_ _)>
何度も枯らしているとのこと、私も昨年から育てているのでこの言葉気になります。昨年からミニ観葉で育てて今20pぐらい。新芽は出てきているもののまだ本格的な生長には至っておりません。これからが生長の適期ですので多いに期待しているのですが。
お母様が過去枯らされた原因は何だと思われますか?

私が読んだ園芸書には5〜9月にかけ2ヶ月に1回緩行性肥料か油かすを置き肥すると書かれていました。液肥は速効性はあるものの効き目は短いです。
観葉植物は液肥より固形肥料の方が簡単だし効き目がゆっくりと長期に効くのでお薦めです。


Re^2: コーヒーの木がぁぁ! 投稿者:007 投稿日:2005/05/19(Thu) 14:03

コーヒーの木は身近にある園芸植物の中でも最も高温性のものだろうと思います。
冬越しのためには最低温度を15度以上に保つ必要があります。
10度でもなんとか生きていますが春からの成長は芳しくありません。

なによりも高温の環境を整えてやることが大切だと思います。
高温で活性が高まれば肥料も効果を発揮しますから与えていいですね。
これから10月までは戸外で直射日光に当ててたくましく育ててください。


Re^2: コーヒーの木がぁぁ! なるほどっ! 投稿者:ななひめ 投稿日:2005/05/19(Thu) 14:10

今日は天気がいいので日光が当たる場所においてます!
でも新芽が、ちょっとだけ茶色くなってるような・・・
母に言ったら、まだ大丈夫と言ってるのですが本当にいいのでしょうか?

水のやり方も毎日と書いてあるところもあるし土が乾いてからと書いてあるところもあります。どっちが最適なのでしょうか?
肥料も具体的な名前を教えて頂けると、とてもうれしいです!


Re^2: コーヒーの木がぁぁ! ありがとうございます! 投稿者:ななひめ 投稿日:2005/05/19(Thu) 13:59

丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます!
液肥より固形肥料のほうがいいのですね!
さっそく母が帰ってきたら言ってみます。

今まで枯らしていた原因は・・・あまり日の当たる場所がなく、ここがいいという場所がないということでしょうか・・・
実は・・・幸福の木もあったのですが、それも枯らしているのです。
育て方が全てにおいて間違っているのでしょうね・・・








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-