ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



朝顔について教えて下さい。 投稿者:初心者 投稿日:2005/05/19(Thu) 21:29

はじめまして。

子供が、朝顔の種をもらってきたので、土(観葉植物用)に蒔いた所、芽が出ていました。

家に観葉植物用の土しかなかったので種を捲きましたが、花は咲きますでしょうか?

自分で蒔いた種から、花が咲くところを見せてあげたいので、これから先どうすればいいかアドバイスお願いします。
肥料はいるのでしょうか?

最初は朝顔くらいと思っていましたが、毎日子供が管理しているのを見ると、心配になってきました。

是非、花ができる所を見せてあげたいので宜しくお願い致します。

居場所は、東向きのベランダです。
大丈夫でしょうか??


Re: 朝顔について教えて下さい。 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/19(Thu) 22:41

基本的に、観葉植物の土でも問題ないと思いますよ。
芽が出ているなら成長して花を咲かせてくれるでしょう。
行灯などの支柱やヒモを張ってツルを誘導してやると良いです。


Re^2: 朝顔について教えて下さい。 投稿者:初心者 投稿日:2005/05/19(Thu) 22:47

> 基本的に、観葉植物の土でも問題ないと思いますよ。

安心しました!
種を蒔く時に肥料をあげていないのですが、それでも花は咲きますか?

> 行灯などの支柱やヒモを張ってツルを誘導してやると良いです。
ただ、鉢にさせばいいのですか??

初心の事ばかりで、申し訳ありませんが教えて下さい!!


Re^3: 朝顔について教えて下さい。 投稿者:kelley 投稿日:2005/05/20(Fri) 00:45

> 種を蒔く時に肥料をあげていないのですが、それでも花は咲きますか?

咲くと思いますよ。うちは毎年庭中に種をまくのですが、庭中すぎて、手が回らず、肥料はまったくやりません。それでもキレイに咲いてくれます。もちろん液肥などをやるとよりキレイに咲くのでしょうけれど。

初心者さんは種を鉢とかプランターに蒔かれたのでしょうか?もし露地にまかれた場合はダンゴムシの被害に気をつけて下さい。やわらかい茎をかじられますから。


Re^4: 朝顔について教えて下さい。 投稿者:初心者 投稿日:2005/05/20(Fri) 14:49

アドバイス有難うございます。

> 初心者さんは種を鉢とかプランターに蒔かれたのでしょうか?

マンションなので、プランターに蒔きました。
花が、咲くのが楽しみです!


Re^5: 朝顔について教えて下さい。 投稿者:はちみつ 投稿日:2005/05/20(Fri) 19:41

もしかしたら既にご存知かもしれないのですが、お子さんに開花を見せてあげたいとの事ですので、一応お伝えさせて頂きますね(*^_^*)

私が始めて朝顔を栽培した時、葉ばかりが伸びてしまってお花が咲かなかった体験があったのですが、原因は

@ツルや葉が成長しすぎて、ツルや葉に栄養を摂られてしまって開花しなかった。
A夜、朝顔を置いたバルコニーに部屋の明かりが漏れて当たっていた。

でした。

@は、ツルは支柱に撒きつかせていきますが、ツルが十分に伸びて葉も大きく成長したら、抵当なところで切るそうです。

Aは、朝顔はその名のとおり[朝咲く]ので、夜は暗く、朝は明るくという感じで明暗ハッキリさせてあげなければならないそうです。

私はこの二つを改善させたら急にドンドン花実が付いて満開になりました(^^♪

あと、お花屋さんで購入した種から育てた場合、その年に咲いたお花から種を摂って翌年に撒いてもお花は咲かないそうです。
私が一昨年お花屋さんで種を買い、その年に咲いた朝顔の種を去年栽培したら、それまでの注意点を守ったのに咲かず、相談をしたら「お花屋さんの種は二代目は咲かないよ」とお返事を貰ってガッカリしました。

私も今、朝顔をまた育てています。
お互いにお花が満開になるといいですね!


Re^6: 朝顔について教えて下さい。 投稿者:初心者 投稿日:2005/05/21(Sat) 22:57

はちみつ様 

アドバイス有難うございます。
お花は、何があっても咲くと思っていました!

> 私も今、朝顔をまた育てています。
> お互いにお花が満開になるといいですね!

そうですね〜。
子供にも、自分で育てた花を早く見せてあげたいです。
楽しみです!!
有難うございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-