ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



窓のない部屋なのですが・・・ 投稿者:佐藤 尚美 投稿日:2005/05/20(Fri) 12:30

現在シュロ竹を会社の事務所で育てています。
最近、内側の葉だけが枯れて茶色くなってしまいました。
慌てて、改善方法を探しに過去の皆様の質問を拝見しました。

水やりも乾いてからたっぷりあげるようにしているので、
後は日当たりが問題なのでは!?と思ったのですが・・・。

実は、雑居ビルの高層階で入り口の扉以外、換気用の小さい窓が
付いているだけで、日光が全く入りません。
日中も電気を付けないと真っ暗です。

日光が当たらない部屋の場合、何か改善方法はないでしょうか??

社長に枯らしたら責任を取れと言われているのですが、
このままではどうしたら良いのか分かりません。
万一、枯らしてしまったら、地方にとばされるかもしれません。

何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。


Re: 窓のない部屋なのですが・・・ 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/05/20(Fri) 18:04

まず日当たりですが、耐陰性はあるのですが日陰ばかりでは順調に生育はしません。本来は明るい日陰を好む植物ですから、レースのカーテン
越しで光線を浴びさせるのが理想です。会社の事情もあるので無理な事
は言えませんが、1週間に1日程度はレースのカーテン越し程度の光線
が当たる場所で管理をしないと無理かも知れません。

締め切った室内に置くと、カイガラムシが付きやすくなります。こまめ
に葉水や霧水を行なって保湿に努めて下さい。

もしかしたら根詰まりを起こしているかも知れません。栽培を始められ
てどの位でしょうか。根詰まりを起こすと十分な水分や養分が吸収出来
なくなり、葉が茶色になる事があります。植え替えはされてますか。


Re^2: 窓のない部屋なのですが・・・ 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/20(Fri) 22:50

外光が差し込まない事は植物を育てる上でかなり厳しいです。
窓がなく、換気も空調に頼っていれば乾燥するのでなおさらです。

よく、オフィスやエントランスで、比較的薄暗い場所にきれいな観葉植物を置いているのを見かけますが、多くはレンタル・プランツといって業者さんが定期的に交換している事が多いです。今の植木はどなたかが引き取って、レンタルプランツを利用するのも1つの手です。植物の事が気になると仕事にも差し支えますし。


Re^2: 窓のない部屋なのですが・・・ 投稿者:佐藤 尚美 投稿日:2005/05/21(Sat) 17:43

RE:不死鳥様

早速ご連絡頂きましてありがとうございます。

根つまりというのはどういう状態なのでしょうか??
見極め方はありますか??

業者さんに運んでもらってから、植替えはしてないです。
(全く無知で…いつも乾いたら水をあげている程度です…。)

カイガラムシというのはどんな虫なのですか??

初心者な質問ばかりですみません。
ご指導、お願いいたします。


Re^3: 窓のない部屋なのですが・・・ 投稿者:佐藤 尚美 投稿日:2005/05/21(Sat) 17:51

RE:まつさま

早速ご連絡頂いてありがとうございます。
うちには、現在、ポトス2つとシュロ竹が1つあります。
前回、育てていたポトスが枯れてしまい、新しく買い揃えました。
「今度枯らしたら…!!」と社長に言われ気をつけているところでした。
やはり日当たりのない部屋では厳しいのですよね・・・。
レンタルプランツの話、今度社長に提案してみます。
ありがとうございます!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-