ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンデリアーナ 投稿者:ぴち 投稿日:2005/05/13(Fri) 11:58

はじめまして

土植えで4年ほど育てています。
高さは1m30cm程です。
下側は茎が細くなり薄茶色で(硬化?)
葉も全くない状態です。

もう少し伸ばして背の高い状態で観賞したかったのですが
全体的に細く、ひょろっとした感じなので
かわいそうになり、近々切り落としをします。
下側の茎は直径1cm〜1.3cmくらいです。

そこで質問なのですが
健康にサンデリアーナを育てるには背の高さは何センチ位までが
適当なのでしょうか?
その場合、茎は何センチくらいが良いのでしょうか?
また、背を高く育てても下側の葉は枯れないものなのでしょうか?

恐れ入りますが、アドバイスをお願いします。


Re: サンデリアーナ 投稿者:なご実 投稿日:2005/05/13(Fri) 13:30

> 健康にサンデリアーナを育てるには背の高さは何センチ位までが
> 適当なのでしょうか?

以前調べた時に サンデリアナは2mくらいになるというのを見た記憶があります。
ドラセナの仲間のなかでは低いほうですね^^

健康にということですが、やはり生育期は屋外の日光にあてしっかりと締まった株に育てるのがいいかとおもいます。
室内に長くあったものをいきなり直射日光にあてると 葉焼けしますので、徐々にならしながら

適当な高さですが
それは お好みでということになるのではないでしょうか
私もミリオンバンブーとしてしたてられたものを1本頂いて育てていたのですが、枝が伸びてバランスが悪くなってきたと感じたのと、新芽がまたでてきたので、先に伸びていた枝を切り、現在水差ししています。
なので両方が50〜60cmというところです。
これはこのくらいのほうがいいなぁと私が感じたからです。
ご自分のお好みの高さにされたらいいとおもいます。




> その場合、茎は何センチくらいが良いのでしょうか?
茎は 私達が直径は5pはほしい!とおもっても そうなるものではないですから 植物が太くなっていってくれるのをまつしかないのでは?
肥料をあげたから太くなるっていうものではありませんし。

> また、背を高く育てても下側の葉は枯れないものなのでしょうか?
ある程度成長し、葉が役目を終えれば枯れていきます。


Re^2: サンデリアーナ 投稿者:ぴち 投稿日:2005/05/13(Fri) 17:58

ありがとうございます。

> 茎は 私達が直径は5pはほしい!とおもっても そうなるものではないですから

茎を太くするコツがあると良いですよね。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?


> ある程度成長し、葉が役目を終えれば枯れていきます。

植物元気で、かつ見栄えを良くするためには
ある程度枯れたら切り落としの手入れが必要なのですね。
幸い、サンデリアーナは挿し木に最適らしいですし・・








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-