ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータの新芽が変異し、成長しません。 投稿者:マキコ 投稿日:2005/05/14(Sat) 07:04

ウンベラータを底に穴のある10号鉢にセラミスで植えてあります。
購入して1年程で、高さは150cm程です。
1ヶ月程前、枝の間に綿が付いていて、
カイガラムシが付いてしまっている事に気がつきました。
葉を拭くと真っ黒で、スス病にもかかっていました。
葉ものび放題だったので、葉を1/4ほど切り落とし、
見つけたカイガラムシは歯ブラシでこすり落としました。
毎日、葉を雑巾で拭いて予防を続けています。

新芽がどんどん出て来ていて、このまま元気な新しい葉が
育つかと思ったのですが、1か月経っても芽が全く成長せず、
分裂したように割れたり、
大きな茶色いこぶのようになってしまった芽もあります。
この茶色いコブは、病気で変異してしまった物でしょうか?
コブはどんどん成長するのですが、切り取ってしまった方が良いでしょうか?
今ある葉も虫食いが出来たり、黄色くなって来ている物は
切り落としてしまおうか悩んでいるのですが、
あまり切るのもストレスになるのではないかと心配です。

化粧石で表面を覆っていたので、先程それを取り除いてみると、
表面まで根が出て来ていました。葉も随分落としたし、木の大きさからも、
鉢が小さすぎると言う事は無いのかな、と思っていたのですが、
根詰まりのせいと言う事も考えられますでしょうか?

今ある葉もどんどん黄色く弱って行くので、心配も最高潮で、
昨夜は寝ずにネットでどうすれば良いのか検索したのですが、
判らなかったので詳しい方教えていただけませんでしょうか。
長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。


Re^3: ウンベラータの新芽が変異し、成長しません。 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/14(Sat) 21:09

ウンベラータもベンジャミンと同じクワ科イチジク属です。
茶色や緑のコブは実というより花です。イチジクは漢字で無花果と書きます。この、実のような中にオシベとメシベがあります。イチジクコバチのいない日本では結実させて種を取る事はできません。実(花)に養分を取られたくなければ取ってしまっても構いません。

「虫食い」ですが、これは虫食いではなく葉焼けによる傷みだと思います。これ位なら全く問題ありません。

根がセラミスの上に出ていますが、まだ少量なので問題ないと思いますが、気になるようでしたら一回り大きな鉢に植え替えると良いでしょう。


Re^5: ウンベラータの新芽が変異し、成長しません。 投稿者:マキコ 投稿日:2005/05/15(Sun) 01:16

まつさん、アドバイスありがとうございます。
フィカス・ウンベラータなので、フィカス属かと思います。
フィカス属でも実(花)が付くのでしょうか?
これに栄養を取られて新しい葉が育たない可能性があるなら、
切り取ってしまおうと思います。


Re^6: ウンベラータの新芽が変異し、成長しません。 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/15(Sun) 10:07

フィカス属の「フィカス」はラテン語の「イチジク」からきています。実のような花が着く原因として根詰まりも考えられますので、こちらの方も確認されると良いと思います。


Re^9: ウンベラータの新芽が変異し、成長しません。 投稿者:マキコ 投稿日:2005/05/15(Sun) 11:26

鉢から抜かず、セラミスをちょっと掘ってみたのですが、
鉢の端まで根が来ていて、確かに苦しそうな感じでした。
これが根詰まりでしょうか?
根詰まりの場合は、鉢の大きさを変えずに、
一度抜いて、植え直せば良いのでしょうか?
これ以上大きくしたくないのと、鉢も気に入っているので、出来ればこのままの鉢にしたいのですが、一回り大きな物にしなければ意味が無いでしょうか。
方法を調べたのですが、根腐りについては、引っ張ってすぐちぎれたり、黒い根を切る。とあったのですが、根詰まりの場合は、根は切ってはいけないのでしょうか。


Re^10: ウンベラータの新芽が変異し、成長しません。 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/15(Sun) 12:19

根詰まりしている場合でこれ以上鉢を大きくしたくない場合は根を切る事になりますが、その場合は地上部も剪定して根と地上部のバランスを取る必要があります。地上部の剪定をしたくない場合は鉢を一回り大きくして根に余裕を持たせます。


Re^11: ウンベラータの新芽が変異し、成長しません。 投稿者:マキコ 投稿日:2005/05/15(Sun) 12:27

判りました!
ありがとうございました。
やってみます!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-