観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



コーヒーの木が枯れてきました 投稿者:ちゃお 投稿日:2005/05/16(Mon) 11:58

こんにちわ
去年会社を退社したとき、同僚よりコーヒーの木を貰いました。
高さ1m位でシクラメンとアイビーが寄植えされてます。
冬に貰い、貰ったときはベンジャミンのように葉が生い茂ってましたが、部屋が寒く1週間くらい留守にしたのがよくなかったのか、あんなに生い茂ったいた葉が枯れ落ち棒のように茎だけが残ってしまいました。実家に預け南側の暖かいサンルームで管理しておりまして茎の真ん中辺りからは新しい葉が出てきましたが、1箇所だけでそのほかは全然新芽がでる気配がありません。
5月に入り暖かくなってベランダに出して降ります。
水は頻繁に与えておらず、表面の土が乾いたころあいを見て与えてます。
これからどのように管理していけば、以前のように復活するでしょうか?


Re: コーヒーの木が枯れてきました 投稿者:007 投稿日:2005/05/17(Tue) 00:05

コーヒーの木は高温が好きですから最低温度を15度以上に保つ必要があります。
お住まいの地域の気象情報で確かめてください。
温度が十分に高くなれば外の直射日光にあてて育てれば元気になります。
ひとつでも芽をふいているのでしたら再生の可能性はありますから大切に育ててください。
どんどん新しい芽が伸びてくるようになれば肥料をやっていいです。
葉が少ないので水の蒸散は減っていると思います。
過湿にならないように水やりは土の表面が少し乾いてからのほうがいいでしょうね。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。