ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの挿し木後 投稿者:ぱっきー 投稿日:2005/05/16(Mon) 13:59

以前、「パキラの根がカサカサに・・・」というタイトルで2005/04/25に投稿したものです。
あの後、教えていただいたとおりに根の処置をし、器の底にハイドロを敷き、その上に土をいれて挿しました。
挿し木して1週間なのですが、おかげさまで今では幹から元気な新芽がいくつも目を出しております。そのうちの1つはすでに1センチくらいの葉っぱになっておりますが、ほかの新芽は挿し木する前の状態(2,3ミリ頭を出した程度)から生長していないようです。挿し木後はそんなにすぐ生長しないものなのでしょうか?挿し木後、1度水をやりました。葉っぱの部分が元気で緑色なのでだめになっているようではないですが。


Re: パキラの挿し木後 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/16(Mon) 22:48

挿し木の途中でもパキラは新芽を出す事がありますが、まだ根が張っていませんから、いくつもという訳にはいきません。1ヶ月、3ヶ月と経つうちにカルス(根の元)が形成され、少しずつ根が張ってきます。ゆっくり見守ってあげてください。


Re^2: パキラの挿し木後 投稿者:ぱっきー 投稿日:2005/05/17(Tue) 12:21

アドバイスありがとうございます。それではしばらく様子を見てみることにします。日の当たる窓辺に置いておりますが、水は一週間に1度程度でいいでしょうか?また、肥料などは必要でしょうか?


Re^3: パキラの挿し木後 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/18(Wed) 20:57

挿し木している状態では日に当ててはいけません。肥料も根がないので効果がないばかりか腐る原因になります。明るい日陰で、土の状態を見て水をやって下さい。

パキラ挿し木も接木もできます。実験済みです。但し根が出てくるまで時間がかかりますから、ゆっくり様子を見ながら管理して下さいね。根が出て活着すれば普通のパキラのように育てられます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-