ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



育ちすぎたパキラについて 投稿者:ぱきぱきら 投稿日:2005/05/17(Tue) 16:54

直径30センチ、高さ25センチ程度の鉢に植えたパキラが天井に届くくらいに大きくなってしまいました。バランスが悪いので鉢を大きくしてあげたいのですが、大きくするとさらに高く伸びてしまう恐れがあるので、どうしようか困っています。先端から新芽が出ると下の葉が枯れるので取り除く、その繰り返しです。上への成長を緩和するにはどうしたらよいのでしょうか。
同様に、ベランダのゴムの木も大きくなりすぎて困っています。以前、伸びすぎたゴムの木が枝の先端を無残に切られているのを見て、できればそのようにしたくないと思っていましたが。。他に方法はあるのでしょうか。お教えいただけると助かります。よろしくお願いします。


Re: 育ちすぎたパキラについて 投稿者:oxa. 投稿日:2005/05/17(Tue) 17:54

まったく切らずに育てる、というのはおそらくあまり前例がなく、また現実的には難しいように思います(幹を横に誘引する、強制的に「行灯作り」にするなど、不可能ではないかもしれませんが)。
多くの場合は茎をカットします。
切り口の下から新芽が伸びて、元からあった茎と同じようになり、時間が経つと切り口はあまり目立たなくなります。

考え方は人それぞれとは思いますが、もし私が育てているのなら、天井につかえないように生長を制限するよりは、一度切り戻して、再び旺盛に生長させてあげたいと思うことでしょう。
植物の「気持ち」を推し量るすべはないので、どちらがいいのかは分かりませんが。
ただ冬期など室内に置く場合、上の方だけにしか葉っぱがないと、光も届きにくいようにも思います。

すみません、以上は私の個人的な見解です。
ただやはり、非常に難しいと思います。


Re: 育ちすぎたパキラについて 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/05/17(Tue) 23:17

> 直径30センチ、高さ25センチ程度の鉢に植えたパキラが天井に届くくらいに大きくなってしまいました。バランスが悪いので鉢を大きくしてあげたいのですが、大きくするとさらに高く伸びてしまう恐れがあるので、どうしようか困っています。先端から新芽が出ると下の葉が枯れるので取り除く、その繰り返しです。上への成長を緩和するにはどうしたらよいのでしょうか。

矮化剤という手もありますが、成長を一時的に鈍らせるだけですのでいつかはきらねばならない状態になります。もともとパキラは元々自然界では10mを越す中高木です。ゴムにおいてはさらに高く40m以上になることもしばしば。それを人間の都合で鉢植えにしてるのですから剪定しなければいつかは限界がきてしまいます。人間の都合で育ててるいじょう人間がきちんと手入れをしてあげるのが育てる人の役目というものです。南国出身の植物ゆえ、切りたくないから地植えというわけにもいきませんから・・・。
木をばっさり切り戻すのはかわいそう・・・と思う気持ちは大事ですけど、切らずにムリな環境に押し込めるほうが木にとってはつらいはずです。お話を聞く限りあきらかに根詰まりで、パキラが悲鳴を上げてる状態ですね。一回り大きな鉢にすれば当然より大きくなりますから、大きさを維持するなら同じサイズの鉢に木を適度に切り戻し、根がいっぱいになってるでしょうから古い痛んだ根を取り除き、根も3分の1くらい切り戻し、新しい根が伸びるスペースを作ってあげれば木も生き生きと元気になります。
よく街路樹がばっさり切られるのも同じようなわけなんですねー。(限られた場所にしか土がなく、伸び放題にすると逆に木がよわってしまう)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-