観葉植物 育て方 Q&A

TOP

香菜とナスタチュームの芽が出てこない!|育て方 Q&A

目次

香菜とナスタチュームの芽が出てこない!

育て方 Q&A

香菜とナスタチュームの芽が出てこない!

ナスタチューム

香菜とナスタチュームの芽が出てこない!トホホ 投稿者:えりぽん 投稿日:1999/06/24(Thu) 12:00

1ヶ月くらい前に、香菜とナスタチュームの種を植えましたが全く芽が出てこないのです。

もうだめなのでしょうか?香菜は本に書いてあったとおり植える前に板の上でゴリゴリして水にしばらくつけてから植えました。
ナスタチュームも水につけて沈んだものを植えました。

以前に香菜を植えたときも発芽にはかなり時間がかかりましたが、今回は長すぎる様な気がします。

うまく発芽させるにはどうしたらいいでしょうか?

Re: 香菜とナスタチュームの芽が出てこない!トホホ 投稿者:帰依子 投稿日:1999/06/24(Thu) 23:42

初めまして。私も、ナステチュームの芽が出なかった事があります。私もえりぽんさんの様に、水に沈んだ種を一晩水に漬けてから、ジフィーに埋め込んだのですが、一つも出ませんでした。

が、適当にその辺に蒔いた種はしっかり出ました。違いは、水分だったと私は思っています。

ジフィーはいつもしっかり湿っていましたが、他のは結構乾いたりしていたし。

・・・でももしかしたら全然違うかも。役に立たなくてごめんなさい!

Re^2: 香菜とナスタチュームの芽が出てこない!トホホ 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/06/27(Sun) 10:40

その通りだと思います。常に湿った状態より、水分がなくなったら、水を加えるようにしてあげると、芽が出やすくなります。カラカラの状態が、続いてしまうといけないですが。

Re^3: 香菜とナスタチュームの芽が出てこない!トホホ 投稿者:えりぽん 投稿日:1999/07/01(Thu) 18:07

なるほど。少し水をあげすぎていたのかもしれません。ナスタチュームの方はわかりましたが、香菜の方も同じように少し水を控えた方がいいのでしょうか。

先日たくさん植えた種のうち1つだけ香菜と思われる芽が出てきました。

でもあまりにも発芽率が悪いので、蒔きかたとかその後芽が出るまでの管理が悪いのでしょうか?

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。