観葉植物 育て方 Q&A

TOP

タイムが枯れてしまいました。|育て方 Q&A

目次

タイムが枯れてしまいました。

タイムが枯れてしまいました。

タイム

育て方 Q&A

タイムが枯れてしまいました。 投稿者:かえる 投稿日:1999/06/29(Tue) 17:50

こんにちは。 実はタイムを苗から育てて、2回も枯らしてしまいました。 一度目は、ガス湯沸かし器の熱風が駄目だったのかと思い、2度目はその風の当たらない所においたのですが、結局茶色くなって枯れてしまいました。

おいてある場所は、東向きだけれど、前のマンションのせいでさほど長時間日の当たらないベランダ。

風通しはそんなに悪くないと思いますし、夏ではないので、 そんなに高温になってしまったとは思えません。

水遣りも表面が乾いたらたっぷりという法則を守っていたつもりなのですが、一体何が悪いのでしょうか?

タイム以外の植物、ナデシコやミント、ゼラニウムはみんな元気です。

もし、何か心当たりのある方がありましたら、どうぞご指導願います。

Re: タイムが枯れてしまいました。 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/06/29(Tue) 18:00

タイムの枯れる原因としてあげられるのが、

1)日照不足

2)蒸れによるもの

3)病虫害

4)冬場の寒さによるもの

などです。

1)や2)の場合は、ゆでてしまったように茶色くなって枯れてしまいます。

茶色くなりはじめましたら、早いうちに、株元から1/3を残し、切り戻しを行った方が良いですよ。

また、花が咲き終わってからも同様にします。

たまに、枝をすかしてあげて、植物自体の風通しを良くしてあげてくださいね。


Re^2: タイムが枯れてしまいました。 投稿者:かえる 投稿日:1999/07/12(Mon) 18:21

様子から見ると、1)か2)のようですが、前に書いたようにずいぶん気にしたつもりなのです。

手後れだったかもしれませんが、それはやりました。でも、そのまま枯れてしまいました。

花が咲いている途中にそのようになってきたのです.....(;_;)

やったつもりだったのですが、何が悪かったのでしょうかね?

タイムは好きなハーブなのでまた挑戦したいと思っていますが.....。

では、丁寧な回答どうもありがとうございました。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。