観葉植物 育て方 Q&A

TOP

幸福の木|育て方 Q&A

目次

幸福の木の葉に丸形や楕円の茶色のしみ

育て方 Q&A

幸福の木の葉に丸形や楕円の茶色のしみ

幸福の木

幸福の木の葉に丸形や楕円の茶色のしみ 投稿者:もも 投稿日:1999/07/19(Mon) 14:25

幸福の木を育てています。最近葉のところに茶色のしみのようなものができてきました。
そのしみの部分は枯れたようになっています。

形は丸いものや楕円のようなもの、変な形などいろいろです。
これは何かの病気なのでしょうか。

それとも変な虫でもついているのでしょうか。

また、根詰まりなどで植え替えが必要なのでしょうか。

全ての葉がそうなっているわけではないので、しみのようなものができている葉だけ切り取ってしまってもいいものでしょうか。
大切にしている幸福の木なので、枯らさないようにしたいです。

原因・対処法を是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Re: 幸福の木の葉に丸形や楕円の茶色のしみ 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/07/22(Thu) 22:56

過湿になっていないですか?

過湿状態になっていたり、根つまり等の場合、そのようになったりします。過湿になっている場合は、あまり水を今より控えてくださいね。

幸福の木は、やや乾燥ぎみでも育ちます。毎日の水やりは、もちろん必要ありません。
鉢土の表面が乾いてから、たっぷり水を与えて下さいね。

しみがでている葉っぱより幹に近い部分より、斜めにカットすると格好良くカットできます。カットしても大丈夫ですよ。

例:2等辺3角形の底辺ではない、2つの斜めの部分(屋根状)にカットすると、良いです。
何かありましたら、また、この掲示板にどうぞ。

Re^2: 幸福の木の葉に丸形や楕円の茶色のしみ 投稿者:もも 投稿日:1999/07/26(Mon) 20:34

アドバイスありがとうございます。そういえば鉢の受け皿の水をそのままにしていることがよくあるので、 過湿になっていたのかもしれません。

すぐに受け皿の水を捨てられればいいのですが、とても大きく重い鉢なので、持ち上げるのが困難で簡単にできません。
やはり受け皿に水がたまった状態が続くといけないのでしょうか。
よかったら教えて下さい。

しみのようなものができた葉については、アドバイスどおりカットしたいと思います。どうもありがとうございました。

Re^3: 幸福の木の葉に丸形や楕円の茶色のしみ 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/07/30(Fri) 08:39

あまり良いとはいえませんが、長期の旅行時などの時には溜めていった方が良いでしょうね。普段の日は溜めない方が良いですよ。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。