観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ストロベリ−ポット|育て方 Q&A

目次

ストロベリ−ポットにはどんな花を植えたらよいですか

ストロベリ−ポットにはどんな花を植えたらよいですか

ストロベリーポット

育て方 Q&A

ストロベリ−ポットにはどんな花を植えたらよいですか 投稿者:ピッコ 投稿日:1999/07/29(Thu) 19:53

現在ストロベリ−ポット(高さ30センチ位)に花を植えていますが、一番下のポケットに植えた花がいつも枯れたり、色が悪くなったり、花が咲かず葉ばかりになったりしてしまいます。

南向きで一日中日光が当たる場所においています。水も毎朝鉢底から出てくるくらいあげています。

ストロベリ−ポットにむく花や、土、植え方を教えてください。

Re: ストロベリ−ポットにはどんな花を植えたらよいですか 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/07/31(Sat) 20:12

ストロベリ−ポットは、名前の通り一般家庭でもストロベリー栽培を楽しめるように作られました。

鉢底に、ごろた石等を敷き、植える植物にもよりますが、培養土等に、元肥として緩効性の肥料を入れ植えこみます。

植物によって乾いたところを好むものや湿気を好む植物等ありますので、できれば同じ性質を持った植物を植えてあげるとOKです。

たっぷり水をあげているのであれば、性質が違う植物を植えてしまうとそのようになってしまいますよ。

Re^2: ストロベリ−ポットにはどんな花を植えたらよいですか 投稿者:ピッコ 投稿日:1999/08/02(Mon) 18:38

アドバイスありがとうございました。今まで1番上にはシロタエギク、真中の3つのポケットにはナスタチウム、一番下の3つのポケットにはブラキカムを植えていました。

本で見るとナスタチウムは湿気を嫌う、ブラキカムは花があるときは湿気があるほうが良いと書いてありました。やっぱり1つのはちに一緒にするのは、あわなかったんでしょうね。

店に行ってかわいいと思った花を買って植えていたので・・・

今の時期でもストロベリ−ポットで丈夫に育つ植物は何でしょうか? 花がつかない植物でもいいです。もし良ければ教えてください。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。