観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ポーチュラカ|育て方 Q&A

目次

ポーチュラカの育て方や増やし方等

ポーチュラカの育て方や増やし方等

観葉植物

育て方 Q&A

ポーチュラカの育て方や増やし方等 投稿者:ERI 投稿日:1999/07/31(Sat) 18:08

この間、ポーチュラカを買ったのですが、この花はどういうものなのか育て方や増やし方等を教えて下さい。

Re: ポーチュラカの育て方や増やし方等 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/07/31(Sat) 20:24

ポーチュラカは育てるのは簡単だと思いますよ。花つきが良く長い期間咲いてくれます。日当たりが良く水はけのよい場所等で育てます。乾燥には強く、過湿には弱いですので、乾いてからたっぷり水を与えてあげると良いしょう。

開花時期には、月1〜2回程度、液肥等を与えて下さい。増やし方は、挿し木によって比較的、簡単に殖やすことが可能ですので、是非、チャレンジしてくださいね。

Re: ポーチュラカの育て方や増やし方等 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/07/31(Sat) 20:24

ポーチュラカは育てるのは簡単だと思いますよ。
花つきが良く長い期間咲いてくれます。日当たりが良く水はけのよい場所等で育てます。乾燥には強く、過湿には弱いですので、乾いてからたっぷり水を与えてあげると良いしょう。開花時期には、月1〜2回程度、液肥等を与えて下さい。増やし方は、挿し木によって比較的、簡単に殖やすことが可能ですので、是非、チャレンジしてくださいね。

Re^2: ポーチュラカの育て方や増やし方等 投稿者:ERI 投稿日:1999/08/04(Wed) 00:54

ありがとうございました。ところで、ポーチュラカは多年草なんですか?もしそうなら開花以外の時期は、どうしたら良いのかを教えて下さい。

Re^3: ポーチュラカの育て方や増やし方等 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/08/05(Thu) 18:00

花期が、おおよそ6月〜10月ころまでなのですが、10月下旬頃に、切り戻しを行い、なるべく乾燥ぎみに水やりを行い、室内の明るい場所に置き冬越しさせます。5℃以上ある場所に置いてくださいね。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。