ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ストレリチアの葉っぱが・・・。 投稿者:ユッピー 投稿日:2005/05/03(Tue) 11:55

先日ストレリチアのレギナエ(レギネ)を購入いたしました。我が家に来てからだんだんと葉っぱが丸く閉じて行くのです。今日は太陽に当てて置いてあるのですがやはり丸まっています。水のやりすぎでしょうか?それとももう、植え替えが必要ですか?一度丸まってしまった葉っぱは元に戻るものでしょうか。教えて下さい。助けてください。ちなみに1ヶ月も経っていません。よろしく。


Re: ストレリチアの葉っぱが・・・。 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/03(Tue) 13:39

ストレリチアの葉が丸まるのは水不足か周辺湿度の不足です。葉水をして周辺湿度を高めるか日が当たらない室内でビニール袋を被せて保湿します。植物の防衛本能で葉面から水分が蒸発するのを防いでいるのです。


Re^2: ストレリチアの葉っぱが・・・。 投稿者:ユッピー 投稿日:2005/05/03(Tue) 17:07

お答えを頂きありがとうございます。
お世話になります。
えっ?水不足?湿度不足ですか・・・・。マンションで風が強くコンクリで焼けるからですかね?水を与える時はホースのシャワーで葉っぱからかぶるように・・そして周囲にも水が流れるほど与えてはいるのですが。シンビジュウムもあるので朝晩タップリ与えているつもりでした・・・。我が家は北、東、南があるマンションの部屋です。
北玄関にテラスもあり朝しばらくだけ日があたる一角があります。そこが良いのかもしれませんね?太陽に当てないと花芽も付かず元気な株にならないとあったので、馬鹿正直過ぎましたかね?ちなみに今は北側でも朝から晩まで日が当たる場所です・・・。頑張ります。花を咲かせてみた〜い。


Re^3: ストレリチアの葉っぱが・・・。 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/03(Tue) 17:18

お住まいの地域が分かりませんが、東京の西の方(^^;では7階のベランダは風が強く湿度も25〜30%しかありません。GW中は毎日何回もポンプ式スプレーでスコールを降らせています。

ストレリチアは確かに日照を好みます。但し高温多湿という環境でです。知人が浜名湖の近くで庭に地植えしているのを去年訪ねたとき見ました。浜名湖からの湿った風が生育を助けているのだと思います。


Re^4: ストレリチアの葉っぱが・・・。 投稿者:ユッピー 投稿日:2005/05/03(Tue) 19:11

> お住まいの地域が分かりませんが、東京の西の方(^^;では7階のベランダは風が強く湿度も25〜30%しかありません。GW中は毎日何回もポンプ式スプレーでスコールを降らせています。
>
> ストレリチアは確かに日照を好みます。但し高温多湿という環境でです。知人が浜名湖の近くで庭に地植えしているのを去年訪ねたとき見ました。浜名湖からの湿った風が生育を助けているのだと思います。
またまたありがとうございます。こちらは北陸で日本海側です。日本一暑くなってみたりまた逆に日本一寒くなってみたりする所です。雪も降りますし、冬は家の中の南側に置けば太陽も当るので良いのではと考えております。夏が問題だ・・・・。今の状態は、日陰の涼しい場所に移動させたところ若干巻きが戻ったかにも感じます。頑張ります。またわからないことがありましたら質問させていただきますね?よろしく。休み中は天気が良さそうなので湿度に気を付けます・・・・。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-