ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガジュマル 投稿者:mana 投稿日:2005/05/04(Wed) 08:57

土に植えてあるガジュマルを購入したのですが、セラミスに植え替えても大丈夫でしょうか?


Re: ガジュマルについて 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/05(Thu) 20:47

ガジュマルはクワ科イチジク属でベンジャミンに近い仲間です。
生育温度は20〜30℃ですが、耐寒温度は5℃位です。
初夏以降は屋外の半日陰、晩秋から春までは室内の日当たりです。
イチジクのように花を着けずに実がなる事がありますが、受粉昆虫の
イチジクコバチがいないので種はできません。

地植えにすれば10メートルを超え、他の樹木を覆って絞め殺してしまうので『絞め殺しの木』などと呼ばれる事があります。(^^;鉢で育てるなら鉢の大きさ次第と言ったところでしょうか。


Re^2: ガジュマルについて 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/05/05(Thu) 22:49

> ガジュマルを枯らせないためのポイントを教えてください。

春から秋の水やりは表面が乾いたらたっぷり。冬は乾いてから2〜3日後にたっぷり。日当たりはまつさんのおっしゃるとおりです。ただ、「慣らせば」屋外の直射日光も大丈夫になります。
大きくなってくると幹の下部から気根が出てきますがこれは切っても切らなくてもいいです。個人的にはうちのは気根はガジュマルの特徴なのでわざとそのままにしてます。
害虫はカイガラムシとハダニは見たことがありますのでその辺に注意。予防しとけば問題ないでしょう。

> ものすごく大きくなると聞いたんですが一体どれくらいでしょうか・・・

これもまつさんの言うとおり、鉢を大きくすればその分大きくなります。植え替えは2〜3年に1回。これ以上大きくしたくないと思ったら枝を切り戻し、根も3分の1ほどきりつめて新しい土で植え込みます。
ちなみに植え替えの適期は6〜8月


Re: ガジュマル 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/04(Wed) 09:47

セラミスに植えられたガジュマルもあるので大丈夫だと思います。
いわゆるハイドロカルチャーになりますから水量はゲージなどで管理します。根が水に浸かると根腐れしますので注して下さい。


Re^2: ガジュマル 投稿者:mana 投稿日:2005/05/05(Thu) 13:20

まつ様
親切に教えていただきありがとうございました。早速植え替えてみようと思います。
本当にありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-