育て方 Q&A
目次
アボカド 投稿者:や 投稿日:2005/05/06(Fri) 22:50
はじめまして。アボカドを育てているのですが、葉っぱが丸まってしまいます。水が足りないのか、あげすぎなのか迷っている状況です。知恵を貸していただけると嬉しいです。
Re: アボカド 投稿者:007 投稿日:2005/05/06(Fri) 23:05
たっぷりと水をやってみて葉が正常に戻るようなら原因は水不足と考えられますね。
うちにも種から育てている苗木がありますが、水の吸収が早いみたいでよく土が乾きます。
これからは晴天の日は毎日水やりが必要になりますね。
Re^2: アボカド 投稿者:や 投稿日:2005/05/06(Fri) 23:49
早速の返信ありがとうございます。今日は水をあげてみたんですが、どうも復活の兆しが見えなくて・・・もうちょっと待つしかないですかね。
HPに写真もあるんで診察してやってください><
Re^3: アボカド 投稿者:007 投稿日:2005/05/07(Sat) 10:08
写真を拝見したところでは室内栽培のようですね。
もう戸外でも10度を下回ることはないと思いますから外に出してみてはいかがでしょうね。
日光が大好きですから日陰に置いていたのでは元気がなくなりますよ。
室内灯の場合は植物育成用でないと光合成できないようです。
私は鉢植えの苗木を春から秋遅くまで戸外の直射日光に当てて育てています。
2メートルほどの高さになっていたので先日1.5メートルの高さに剪定しました。
今年で3年目になりますから私もそろそろ名前をつけてやりたいです。
実をつけるようになるまでがんばりましょう!
Re^4: アボカド 投稿者:や 投稿日:2005/05/07(Sat) 12:51
ありがとうございます。風が強い日が多く、なかなか外に出せないのですが、様子を見て外に出してあげたいと思います。
室内灯では光合成しないとは知りませんでした!
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
