ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



リトニアーナと毛柱サボテンの育て方 投稿者:Coco 投稿日:2005/05/06(Fri) 23:13

 友人にプレゼントされたリトニアーナ( Euphorbia pseudocactus var lyttoniana と書かれていました )の一つが枯れてしまいました。調べても分からないので、育て方を教えて下さい。
 それから、植木市で手に入れた毛柱サボテンの名前が分かりません。何種類かあるようですが、写真によっては見分けがつきません。老楽、幻楽、ライオン錦、吹雪柱、白閃、白雲錦はどう区別するのかを教えて下さい。育て方もお願いします。


Re: リトニアーナと毛柱サボテンの育て方 投稿者:かけと 投稿日:2005/05/07(Sat) 12:47

サボテンは小さな時、特に特徴が分かり難いのが普通です。
ある程度成長してくると、それぞれの特徴がでてくるものです。
毛柱も小さな株の写真では区別がつき難いです。
どれぐらいの大きさかは分かりませんが、小さいものでしたら
大きくなってから調べたほうが、まだ判断できるかもしれません。
あとは007さんがおっしゃっている通り、花ですね。
画像で調べる場合は、できるだけ成長した大きなもので比較すると良いでしょう。

毛柱サボテンも普通のサボテンと同じ育て方で構いませんが
毛が茶けたり汚れやすいので、毛に水をかけたりしないほうがいいです。
水遣りも特に、よく晴れた日の朝か夕方がいいでしょう。


Re: リトニアーナと毛柱サボテンの育て方 。。。ありがとうございます 投稿者:Coco 投稿日:2005/05/09(Mon) 05:06

かけとさん、毛柱サボテンの大きさは9・11・13センチです。
色々調べてますが、お花の咲いている時の写真が少なくて・・・。
そんなに違いがあるのですか? ご存知だったら教えて下さい。
参考になる書籍とか何かご存知だったら教えて頂けたらと思っています。


Re: リトニアーナと毛柱サボテンの育て方 。。。ありがとうございます 投稿者:かけと 投稿日:2005/05/09(Mon) 21:12

サボテンを調べるのに、最終的に咲いた花で調べる方法があるのは確かなのですが
なかなか柱サボテンの花を載せているところは少ないですね。
柱サボテンは数十センチ程度では咲かないものがほとんどですから。
業者などでハウスで大きく育てていればお目にかかれるかもしれませんが。

図書でも花については全部載っているわけではありませんので
どうしても知りたければ、ネットで海外のサイトも参考にし、片っ端から調べるしかないのかもしれません……。
ただ、栽培品以外はわりと汚いので、ますます分からないかもしれませんが……。

既に学名で検索されているかもしれませんが、まだでしたら、学名でも検索してみて下さい。

老楽 Espostoa lanata
幻楽 Pseudoespostoa melanostele またはEspostoa melanostele
ライオン錦 Oreocereus neocelsianus
白雲錦 Oreocereus trollii
白閃 Cleistocactus hyalacanthus
吹雪柱 Cleistocactus strausii

属までなら分かるかもしれませんが
毛柱のサボテンは同じ属で似たものがあればかなり厳しいですね。花も同じ色なんて事もありますし。
Cocoさんが上げられた以外にも毛柱サボテンは沢山あるので、難しいところです。
プロでも名無しは特に困るものが多いのでは……と私は思いますが。
玉サボテンは人気なので詳しい方も多いと思いますが、柱は…どうでしょう。
いっそのこと、ここではなくもっと詳しい専門業者とか
何十年も栽培経験がある大ベテランさんなどに聞いたほうがいいかもしれません。

図書でも確認してみたいということでしたら
今でも本屋で見られそうなものとしては…

小学館 花づくり園芸図鑑 サボテン・多肉植物
NHK出版 サボテン・多肉植物ポケット辞典

ぐらいじゃないでしょうか。
見つかりやすく、毛柱サボテンがある程度見られるものとしてです。
見つからなかったらすみませんです。

どれも確実ではない情報ですが……。


Re: リトニアーナと毛柱サボテンの育て方 。。。やっぱり・・・ 投稿者:Coco 投稿日:2005/05/10(Tue) 21:27

やっぱり名前を知るのは難しそうですね・・・
猫の産毛のような毛に覆われたこのサボテンを観た時、
初めてサボテンを可愛いって思えたんです。
名前を聞いたら分からないと言われ、
育て方に不安を覚えましたが、
兎に角連れて帰りました。
色々教えて下さって、本当にありがとうございます。
私はサボテン初心者ですが、
これからお勉強して、
頑張って育てようと思います。


Re: リトニアーナと毛柱サボテンの育て方 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/06(Fri) 23:30

Googleで「Euphorbia pseudocactus」と検索して、「このページを訳す」としてみると良いでしょう。たくさんヒットします。

「毛柱サボテン」は分からないのでパス(^^;


Re^2: リトニアーナと毛柱サボテンの育て方 投稿者:007 投稿日:2005/05/07(Sat) 11:49

> Googleで「Euphorbia pseudocactus」と検索して、「このページを訳す」としてみると良いでしょう。たくさんヒットします。

gooの画像検索にもいくつか見つかります。
「var lyttoniana」は1変種という意味ですから「Euphorbia pseudocactus」の栽培に準じていいだろうと思います。
一般的には普通のサボテンと同じ扱いでよく、冬季の寒さには気をつけて室内栽培するといいでしょうね。

>老楽、幻楽、ライオン錦、吹雪柱、白閃、白雲錦はどう区別するのかを教えて下さい。育て方もお願いします。

これは開花期でないと区別が難しいので花が咲いている時に図鑑と見比べるのがいいでしょうね。
白い刺の出方や全体の姿は栽培環境によって大きく変わることがありますからね。


Re^3: リトニアーナと毛柱サボテンの育て方 。。。ありがとうございました 投稿者:Coco 投稿日:2005/05/08(Sun) 01:34

 007さん、毛柱サボテンについてお返事して下さって、本当にありがとうございました。お花で差が出るんですね?一般的な育て方と分かって安心しました。
 リトニアーナについてはGogle以外でも調べましたが、余り普及していないのかよく分かりませんでした。ご存知の方がいらしたら、是非お知らせ下さい。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-