ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ホンコンカポック(シェフレラ)の植え替え 投稿者:fu-ko 投稿日:2005/04/26(Tue) 19:56

度々申し訳ございません。先日「ホンコンカポックの花」でご相談させていただいた者ですが植え替え後、日光だけは十分にとれる状態で水は与えず様子をみていたのですが特に何の変化もなくやはり枝の先端から枯れていっています。土の表面もだいぶ乾燥してきています。そろそろ水を与えてあげたいのですがまだ早すぎるでしょうか?よろしくお願いします。


Re: ホンコンカポック(シェフレラ)の植え替え 投稿者:まつ 投稿日:2005/04/26(Tue) 20:24

シェフレラ(カポックは全く別の植物です)ですが、植替えの後鉢底から流れ出すまでタップリ水やりしたでしょうか?その後は土の表面が乾いたら上記の水やりを繰り返します。日光に当てたまま水をやらないと枯れてしまいます。うちのシェフレラはミニ観葉から10年以上経ち、ここ何年かは1年おきに枝を強剪定して新芽を出させています。今年も先月1/3程度に切り戻して、今新芽がたくさん出てきたところです。


Re^2: ホンコンカポック(シェフレラ)の植え替え 投稿者:fu-ko 投稿日:2005/04/26(Tue) 21:29

お返事ありがとうございます。まったくの初心者で恥ずかしい話ですがこの植物の名前は「ホンコン」でいいのでしょうか?当サイトで調べたところ「ホンコンカポック」と載っていたのでこれがこの植物の名称なのかと思っていたのですが、、、。→原産地:熱帯・亜熱帯地方、科名:ウコギ科
属名:シェフレラ属 この様に説明されていました。まずはこの植物の名前から教えていただけますでしょうか?すみません。

-植替えの後鉢底から流れ出すまでタップリ水やりしたでしょうか?
-はい。鉢の底から流れ出すまでタップリ水やりしました。
ですので同様に水やりは続けてみます。

-1年おきに枝を強剪定して新芽を出させています。今年も先月1/3程度に切 り戻して、今新芽がたくさん出てきたところです。
-私のホンコンも切り戻して新芽を出してあげたほうがいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。


Re^3: ホンコンカポック(シェフレラ)の植え替え 投稿者:まつ 投稿日:2005/04/26(Tue) 22:16

シェフレラの名前ですが、学名はSchefflera arboricola(シェフレラ・アルボリコラ)で、中国南部から台湾が原産地です。ウコギ科です。和名はヤドリフカノキといいます。ホンコンカポックというのは流通名だと思いますが、本来カポックはパンヤ科の植物ですので混同しないで下さい。

鉢に対して地上部の大きさが大きくなりすぎたら切り戻す事もできます。逆に鉢を大きくしていけばどんどん大きくなり、根もかなり張ってきます。この辺はご自身で判断して下さい。


Re^4: ホンコンカポック(シェフレラ)の植え替え 投稿者:fu-ko 投稿日:2005/04/26(Tue) 22:52

お返事ありがとうございます。
> シェフレラの名前ですが、学名はSchefflera arboricola(シェフレラ・アルボリコラ)で、中国南部から台湾が原産地です。ウコギ科です。和名はヤドリフカノキといいます。ホンコンカポックというのは流通名だと思いますが、本来カポックはパンヤ科の植物ですので混同しないで下さい。
-はい。丁寧な御説明ありがとうございます。以前ホンコンについてネットで調べた時にホンコンという名前では検索結果がかなり少数だったのもこのせいですね。今後ホンコンについて調べる際参考にさせていただきます。

> 鉢に対して地上部の大きさが大きくなりすぎたら切り戻す事もできます。逆に鉢を大きくしていけばどんどん大きくなり、根もかなり張ってきます。この辺はご自身で判断して下さい。
-私のシェフレラはあまり状態が良くない様なのでこのまま回復を待つことにします。ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-