ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモの葉が病気…? 投稿者:マリ介 投稿日:2005/04/30(Sat) 07:43

クワズイモを育てて3年になります。

春になって3本の芋が同じペースでそれぞれ新葉を出しましたが、
全部の新葉の表面が、ところどころケロイド状に
ひきつったようになっています。
そして、そのせいでうまく開ききらないでいます。
これは病気でしょうか??

育てた環境ですが、
冬場は室内の日の当たりやすいところで、水やりの回数を減らしていました。
春になってから(4月初旬から)水と液肥料の回数を増やし、
昼間は外に出すようにして、夜は家内に取り込んでいました。
ただ、昼間の風が強いのが気になりました…。

治すにはどのような処置をしたらよいのか教えてください…。
どうぞよろしくお願いします。


Re: クワズイモの葉が病気…? 投稿者:マリ介 投稿日:2005/04/30(Sat) 13:31

> クワズイモを育てて3年になります。
>
> 春になって3本の芋が同じペースでそれぞれ新葉を出しましたが、
> 全部の新葉の表面が、ところどころケロイド状に
> ひきつったようになっています。
> そして、そのせいでうまく開ききらないでいます。
> これは病気でしょうか??
>
> 育てた環境ですが、
> 冬場は室内の日の当たりやすいところで、水やりの回数を減らしていました。
> 春になってから(4月初旬から)水と液肥料の回数を増やし、
> 昼間は外に出すようにして、夜は家内に取り込んでいました。
> ただ、昼間の風が強いのが気になりました…。
>
> 治すにはどのような処置をしたらよいのか教えてください…。
> どうぞよろしくお願いします。
>


Re^2: クワズイモの葉が病気…? 投稿者:まつ 投稿日:2005/04/30(Sat) 14:09

室内から屋外に出した事で風による過乾燥や直射日光で葉が焼けたものと思われます。変形した葉は元には戻りません。
クワズイモは半日陰〜明るい日陰で直射日光は避けた方が良いです。
湿度が低い場合は霧水を葉にかけるなど保湿をします。


Re^3: クワズイモの葉が病気…? 投稿者:マリ介 投稿日:2005/04/30(Sat) 16:28

まつさん、お返事ありがとうございます^^
やはり南国の植物だけに、日本の乾燥した風には弱いのですね。
後に良い葉たちが出るように環境を見直すことにします。
勉強になります…。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-