ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クチナシ(鉢植え)の植え替え 投稿者:ベランダー 投稿日:2005/04/30(Sat) 21:23

つぼみのついた鉢植えのクチナシを買いました。
木に比べ鉢が小さいので、大きな鉢に植え替えようと思います。
今行っても大丈夫でしょうか?
いつごろが適期ですか?
神奈川県です。


Re: クチナシ(鉢植え)の植え替え 投稿者:アイビー 投稿日:2005/04/30(Sat) 23:11

> つぼみのついた鉢植えのクチナシを買いました。
> 木に比べ鉢が小さいので、大きな鉢に植え替えようと思います。
> 今行っても大丈夫でしょうか?
> いつごろが適期ですか?
> 神奈川県です。

植え替え適期は4〜5月。
http://yasashi.info/ku_00014g.htm
今がまさに適期です。
本来の花期は6〜7月なので我が家のクチナシはまだまだですが、園芸店の花は温室育ちなので花が咲くのが早い。
蕾がついているので根を切り詰めるとやばい?とおもうので土のみ少し落として植え替えた方が良いかも。


Re^2: クチナシ(鉢植え)の植え替え 投稿者:ぽー 投稿日:2005/05/01(Sun) 21:18

つぼみはどのくらい大きくなっていますか?
まだ小さいつぼみでしたら、今植え替えてもいいと思いますが、
その場合はアイビーさんがおっしゃるように根は切らないで
軽くまわりの土を落として一回り大きな鉢に植えれば大丈夫です。
でもつぼみがある程度大きくなっていたら、咲かせてしまってから
ゆっくり植え替えられてもいいと思いますよ。

くちなしはわりあい水を欲しがります。とくに開花期は水切れさせ
ないように、土が乾いたらすぐ水やりしてください。水が足りないと
つぼみが落ちてきたりしますので。
今の時期、木にくらべて鉢が小さいようなら、毎日〜1日おきぐらい
の水やりが必要かもしれません。
あと、クチナシの大敵であるオオスカシバが、もう活動を始めている
ようです(うちのも昨日から新芽がかじられています・・・@千葉)
毎日葉をチェックして、かじられた形跡があったら駆除してください。
株元に浸透移行性の粒剤をまいておけば、多少の予防効果があります。


Re^3: クチナシ(鉢植え)の植え替え 投稿者:ベランダー 投稿日:2005/05/02(Mon) 22:28

アイビー様、ぽー様、丁寧なご説明をありがとうございます。
 夕方、つぼみが一つふっくらと膨らみ、そこはかとなしに香りも漂わせておりました。明朝には開花しそうな感じです。
植え替えは花が終わるまで待とうかと思います。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-