ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



植え替えたばかりのシェフレラ 投稿者:fu-ko 投稿日:2005/05/01(Sun) 18:02

植え替え後10日ほどしか経っていないシェフレラが強風で倒れ鉢から出ていました。土が安定していなかったのか新しく足した土はほぼ全て鉢の外にこぼれ風でとばされていました。このシェフレラは状態も悪く根詰りのため植え替えたものです。すぐに新しく土を入れてやり鉢に納めてはみたものの先日水も与えたばかりですし、どうするべきか迷っています。こんな風の強い日に外に出してしまって、、、ショックです。
どなたか何か御存知でしたらご指示頂けますでしょうか?


Re: 植え替えたばかりのシェフレラ 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/01(Sun) 18:43

植え替えた直後に強風が吹く屋外に出すのは酷です。屋外に出すならベランダの手すりに固定するなど転倒防止をするべきでした。春は思いもよらない風が吹くものです。ここ、集合住宅の7階は秒速12メートル(時速43km/h)の風が数日おきに吹きます。鉢は穴あきトレーに入れて転倒を防止し、大きな植木は幹を手すりに縛るなど対策をとります。

根が安定するまでしばらく室内で管理してはいかがでしょうか。
私はデジタル風速計をセットして風速の最大値を毎日見ています。
1万円ちょっとで手に入りますから、温度計、湿度計にプラスして
ベランダの風を知る事も必要ではないでしょうか。

シェフレラ自体は強い木ですから一度鉢から放り出された位では再度植え付けてあげれば枯れる事はないと思います。うちのシェフレラはミニ観葉から14年数年おきに強剪定、冬は最低−5℃になるベランダで今年も新芽をたくさん出していますよ。


Re^2: 植え替えたばかりのシェフレラ 投稿者:fu-ko 投稿日:2005/05/01(Sun) 19:06

お返事ありがとうございます。
> 植え替えた直後に強風が吹く屋外に出すのは酷です。
-はい。注意すべきでした。悲しい、、、、。

> 根が安定するまでしばらく室内で管理してはいかがでしょうか。
-そうします。

> 私はデジタル風速計をセットして風速の最大値を毎日見ています。
> 1万円ちょっとで手に入りますから、温度計、湿度計にプラスして
> ベランダの風を知る事も必要ではないでしょうか。
-初心者でもちろん素人の私ですので温度計すら持っていません。温度(天気)は前日にチェックしているのですが風速計までは。考えてみます。

> シェフレラ自体は強い木ですから一度鉢から放り出された位では再度植え付けてあげれば枯れる事はないと思います。うちのシェフレラはミニ観葉から14年数年おきに強剪定、冬は最低−5℃になるベランダで今年も新芽をたくさん出していますよ。
-羨ましい限りです。シェフレラは寒さに強いのですね。あー今年の冬まで元気でいてくれるかどうか、、心配です。というかなんとも言えない無残な姿で倒れていたので落ちこんでしまいました。それに私のシェフレラは新芽とは程遠く花まで咲かせてしまったばかり、日々先端から枯れてちょっとずつ短くなっていってますし。はぁ〜。元気になってくれることを期待して様子をみることにします。


Re^3: 植え替えたばかりのシェフレラ 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/01(Sun) 19:45

シェフレラは強い木ですから、落ち込まずに見守ってあげて下さい。
ここ東京では頂いたシェフレラの種も発芽して育っています。一時は北側のベランダで徒長していましたが、今室内で結構まとも(^^;に生育しています。シェフレラは一般的には5℃が最低気温とされています。でも長い間かけて慣らせばかなり低温でも耐えられます。私の所ではある意味見放したかたちでベランダに出しっぱなしにしましたが慣れて生きています。切り戻した枝は挿し木にしていますが、こちらもベランダ越冬組みです。シェフレラは和名をヤドリフカノキと言います。本来は大木に寄り添って伸びる木なのです。


Re^4: 植え替えたばかりのシェフレラ 投稿者:fu-ko 投稿日:2005/05/01(Sun) 21:28

お返事ありがとうございます。
> シェフレラは強い木ですから、落ち込まずに見守ってあげて下さい。
-お返事読んだら少し元気になれました。(*^_^*)

> ここ東京では頂いたシェフレラの種も発芽して育っています。
-種から育てられてるもいるんですか、かわいいでしょうね。

シェフレラは和名をヤドリフカノキと言います。本来は大木に寄り添って伸びる木なのです。
-色々と教えていただき大変嬉しく思っております。知れば知るほどかわいいシェフレラですね。まだまだ目の離せないシェフレラですので今後何かありましたら又相談させて下さい。ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-