ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



3つ子のコーヒーの木 投稿者:めい 投稿日:2005/04/21(Thu) 11:42

はじめまして。めいと申します(^^)宜しくお願いします。
数週間程前、とあるガーデンセンターで『コーヒーの木』を購入しました。
ハイドロカルチャーで見た目は可愛らしかったのですが、
3つの苗がぎゅーっと寄り添ったように植えられているんです。
そのうちの1本がなんだか最近元気がないのです。
他の2本は元気に育っているのですが。。。
1本だけ背も伸びずにしんなりしています。
3本の背丈が7〜10cmなのに対して、鉢が直径6cm、高さが6cmなのでちょっと小さいですよね?
そこで個々にばらして植え変えようと思ったのですが、
根元を出してみると、何やら四角いオアシスのようなスポンジ状の物に3本まとめて植え込まれていて、根をほぐそうにも恐ろしくてできません。
取りあえず、根腐れ防止の石を入れて様子を見ていますが、
これから3本とも大きく育てていきたいのにこの状況、どうすればいいでしょうか?
ちなみに、ハイドロボールはセラミスというのが使用されています。


Re: 3つ子のコーヒーの木 投稿者:007 投稿日:2005/04/21(Thu) 13:47

数週間前に購入されたということですから、その時点ですでに寒さで傷んでいた可能性もありますね。
まだコーヒーの木にとっては寒過ぎる地域が多いと思いますから植え替えというのもちょつと心配ですね。

夜間の最低温度が15度ぐらいまでに暖かくなってからのほうが安全なように思います。
植え込み材のスポンジは特に害は無いとは思いますが自然な方法ではありませんから植え替えの時に取り除くといいですね。
でも根がからんでいるようだったら無理しないでそのままナイフで切り分けるといいです。

コーヒーの木は暑い日差しが大好きですから植え替え後は徐々に日光に慣らして丈夫に育ててくださいね。


Re^2: 3つ子のコーヒーの木 投稿者:めい 投稿日:2005/04/21(Thu) 15:27

007さん、早速の御回答ありがとうございます!(^^)
植え変えには早すぎましたか。
1つだけ元気が無いので根詰まりか、根腐れか、他の子に養分取られているのかと新米ママのように心配して焦ってしまいました(^^;)
もうちょっと暖かくなるまで待って、もっとゆったりとした環境に変えてのびのび育つようにしてあげたいと思います。
スポンジのせいで植え替えは苦労しそうですが。。。

御親切にありがとうございました(*^^*)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-