観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


ストレッチアの種を取りたいのですが 投稿者:みさ 投稿日:2005/04/18(Mon) 00:12

数年前、母が友達からストレッチア(極楽鳥花)の株をいただいてきました。庭に植えるとすくすく育ち、綺麗な花を咲かせてくれるようになりました。

せっかくなので種を取りたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。おねがいします。


Re: ストレッチアの種を取りたいのですが 投稿者: 投稿日:2005/04/18(Mon) 09:39

みささん、こんにちは。
私もストレリチアの幼株をそだてています。花は何年後に咲くのかな?
私が参考にしているHPを紹介します。

[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]

ここで、「園長室」から今月のスチレリチアの「2005年3月」を見てください。
交配の仕方を写真入りで丁寧に解説されています。

参考になれば幸いです。


Re^2: ストレッチアの種を取りたいのですが 投稿者:007 投稿日:2005/04/18(Mon) 11:16

みささん康さんはじめまして。
康さんご紹介のサイトには詳しく載っていますね。
私も長くストレッチアを栽培していますが、まだ一度も種を見たことがありませんでした。
受粉の仕方を見てなるほどと思いました。
今ちょうど花芽の立っているのが一鉢ありますから咲いたらトライしてみようと思います。


Re:2: ストレッチアの種を取りたいのですが 投稿者:みさ 投稿日:2005/04/18(Mon) 19:00

康さん、007さん、ためになるサイトの紹介ありがとうございました。母といっしょにじっくり読ませていただきました。

康さん、我が家のストレッチアは譲っていただいた時点で高さ1メートルはあるりっぱな株でした。庭に植えた数ヵ月後には花を咲かせてくれました。康さんのところの幼株も綺麗な花が咲きますように。 





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。