ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木の葉について 投稿者:machi 投稿日:2005/04/06(Wed) 13:56

先週、10号鉢の幸福の木が届きました。
とても元気で、気に入っています。
鉢の下から根が出ていましたあが、どうすればいいのでしょうか?

植え替えは2年に1度くらいと聞きましたが、購入したときから2年、そのままで大丈夫なんでしょうか?

葉に汚れ(埃や白いもの)がついているときはどうすればよいのでしょうか?
濡れふきんで拭いてしまっていますが、いいのかしら?

観葉植物大好きですが、水のやりすぎで、枯らす事が多いので今回は、失敗したくありません(*^。^*)


Re: 幸福の木の葉について 投稿者:なご実 投稿日:2005/04/06(Wed) 14:39

> 植え替えは2年に1度くらいと聞きましたが、購入したときから2年、そのままで大丈夫なんでしょうか?
買った時に既に根詰まりしているものもありますので、今回machiさんのところへ届いたものは今年5月頃に植えかえる必要があると思います。
1回り大きな鉢に新しい用土を足して鉢増しするか、少し根鉢を崩して植え替えるかするといいとおもいます。

>
> 葉に汚れ(埃や白いもの)がついているときはどうすればよいのでしょうか?
> 濡れふきんで拭いてしまっていますが、いいのかしら?
いいですよ〜
裏も時々ふいてあげるといいですよ^^
ハダニやカイガラムシの予防にもなるとおもいます。


>
> 観葉植物大好きですが、水のやりすぎで、枯らす事が多いので今回は、失敗したくありません(*^。^*)
鉢土の表面が乾いたら 鉢底から流れ出るまでたっぷりと。受皿にたまった水はその都度すてるが基本です。
冬場は 乾いてから3〜4日まってから同様に与えます。


Re: 幸福の木の葉について 。。。ありがとうございます<m(__)m> 投稿者:machi 投稿日:2005/04/06(Wed) 18:58

早速の回答、感謝です(*^。^*)

> 買った時に既に根詰まりしているものもありますので、今回machiさんのところへ届いたものは今年5月頃に植えかえる必要があると思います。
> 1回り大きな鉢に新しい用土を足して鉢増しするか、少し根鉢を崩して植え替えるかするといいとおもいます。

そうなんですねえ、植え替えは初めてなんで緊張です"^_^"
大きいから倒しそうで怖い(-_-;)

> いいですよ〜
> 裏も時々ふいてあげるといいですよ^^
> ハダニやカイガラムシの予防にもなるとおもいます。
>
はーい、わかりました(*^。^*)


> 鉢土の表面が乾いたら 鉢底から流れ出るまでたっぷりと。受皿にたまった水はその都度すてるが基本です。
> 冬場は 乾いてから3〜4日まってから同様に与えます。

そうなんですね、冬場に乾燥してるのかも、、、ってあげちゃうのが失敗の元だったんですね(+_+)気をつけなくっちゃ"^_^"








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-