育て方 Q&A
ゴムの樹の葉に 投稿者:ハルク 投稿日:2005/04/09(Sat) 21:47
購入して1ヶ月です。鉢が狭かったので植え替えました。
日当たりの良い(直射日光のあたる)場所においておきました。
水は土が完全にかわいてからくれています。
最近にさって下のほうの数枚の葉に白い斑点のような汚れが目立つようになりました。葉水は頻繁に行っていたのですが・・・
もしかしてこれって「ウドンコ病」っていう病気ですか?
前ミニトマトが同じ状態になったので。
対処法は石鹸水を吹きかけるのでいいんですか?
Re: ゴムの樹の葉に 投稿者:まつ 投稿日:2005/04/10(Sun) 00:02
ゴムの木のような厚手の葉はまずうどん粉病にはならないと思います。直射日光にあたる場所にある事、葉水を行っている事から考えると水道水に含まれるカルキが水の蒸発で結晶したと思われます。
白い斑点を濡れ布巾などで拭いたら取れませんか?もしうどん粉病ならふき取っても同じ場所に出てきます。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
