観葉植物 育て方 Q&A

TOP

キングココヤシ|育て方 Q&A

目次

越冬したキングココヤシ、冬越し後からの育て方と手入れのポイントって?

越冬したキングココヤシ、冬越し後からの育て方と手入れのポイントって?

ゴールデンココナッツ・ココヤシ


越冬したキングココヤシ、冬越し後からの育て方と手入れのポイントって? 投稿者:さと 投稿日:2005/03/28(Mon) 20:51

初めて質問させていただきます。
でも、今までもいつも参考にさせていただいていました。

うちにはキングココヤシがいます。
「基本的には一年草」だと伺っていたのに、なぜか越冬してしまいました。

環境は、家の中(ただし暖房なし)で半日陰、一週間に一度ぐらい潅水しています。

…実は、生き残るなんて考えていなかったんです、本当に…

根は、鉢底から一本だけ出てきている状態です。

新葉が少し色が薄くなってきていて、種の部分が一部黒くなってきています。

全体的には問題ないようにも見えるのですが、少し元気がないかもしれません。

教えていただきたいのは、このままなんとか四月まで生き延びそうなので、春の手入れとして何をどうしたらいいのか、と、その手入れはいつごろすればいいのか、です。

(たとえば五月ぐらいではまだ温度が足りない、とかありそうなので)

せっかく越冬したので、家の中にいてもらえる限りで、できる限り居心地よく生きていてほしいのです。
ご教示どうぞよろしくお願いいたします。


Re: 越冬したキングココヤシ、冬越し後からの育て方と手入れのポイントって? 投稿者:007 投稿日:2005/03/28(Mon) 21:26

新葉の色が変わってきているのが気になりますね。

もしかしたら低温障害が発生しているのかもしれません。

ココヤシは高温性の植物ですから最低温度を15度以上に保つ必要があります。

まだまだ冬を無事に越せたと思うのは早いかもしれませんよ。

これから暖かくなりだしてから急に枯れてしまうことはよくあります。

対策としてはできるだけ暖かく保温するしかないですね。

Re^2: 越冬したキングココヤシ、冬越し後からの育て方と手入れのポイントって? 投稿者:さと 投稿日:2005/03/28(Mon) 22:04

ご教示ありがとうございます。

> 新葉の色が変わってきているのが気になりますね。
> もしかしたら低温障害が発生しているのかもしれません。


色、薄いんです。

低温障害、やはりなっているかもしれませんね。

> これから暖かくなりだしてから急に枯れてしまうことはよくあります。
> 対策としてはできるだけ暖かく保温するしかないですね。


急に枯れてしまうということもあるのですね。わかりました。

一応根元から実にかけて紙袋に入れていたのですが、昨日部屋の模様替えに合わせて取ってしまいました。

暖房も何もない部屋に(今も)いるので、もう一度紙袋に入れて、 少しは暖かくなるようにしてみます。

Re^3: 越冬したキングココヤシ、冬越し後からの育て方と手入れのポイントって? 投稿者:ぽー 投稿日:2005/03/29(Tue) 17:25

いまの症状は007さんがおっしゃるように、低温障害の可能性が高いと思います。できるだけ保温、で春を待ってください。

で、春以降のケアですが。

暖かい場所でガンガンお日様に当ててあげる。土が乾いたら水をやる。

当たり前すぎてアドバイスにも何にもなってないですけど、そのくらいしか思いつかないです・・・(すみません^^:)

それにしても「基本的に一年草」って、かなりいい加減な情報ですね。

だいたい、キングココヤシは「草」じゃないし。

高温を好むので、冬越しが難しいのは確かですが、温度さえあればこの程度には大きくなりますよ〜。↓

[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]


今、どんな鉢にどんなふうに植えられていて、葉っぱは何枚でしょうか。たぶん、こんな感じかなあ?

[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]

うまく生き延びられたら、2年目ぐらいから葉数も増え、丈も高くなってくるはずです。

ただ、発芽後2年ほどはあの大きな実に含まれる栄養で育つことができますが、その栄養分を使い果たしたあとは管理が難しくなるらしい。

「基本的に一年草」という言い方は、そのへんをかな〜り省略して伝わっているのかもしれませんね(省略しすぎやん)。

そういうわけで、今年1年は、とにかく日光に当てて丈夫な株づくりをする。そうすると根っこも張ってくると思うので、今年の冬は暖かく過ごさせ、来年の春に大き目の鉢に植えなおしてはどうでしょう。

肥料も、今年は必要ないかなあと思いますが、たまにうすい液肥ぐらいはあげてもいいかもしれませんね(初夏〜秋の成長期のみ)。

植え替えるときは、実が半分くらい地上に出るような感じでいいと思います。

とにかく熱帯性の植物だってことを頭に置いて、暖かく! 日光たっぷり! 寒さ厳禁! これでなんとかなると思います。

私のは、3年目の春先、たったひと晩寒さに当てただけで枯れてしまいました。

Re^4: 越冬したキングココヤシ、冬越し後からの育て方と手入れのポイントって? 投稿者:さと 投稿日:2005/03/31(Thu) 08:35

お返事ありがとうございます。

コンピューターの調子が悪くてレス遅れて失礼しました。

えっと、基本的に一年草というのは、私の理解ですので、あまり突っ込まないでください。

いただいたHPの楽天のお写真は本葉二枚でしょうか。

今こちらは本葉四枚+新芽です。身長120センチです。

鉢と実の大きさとの関係は、この楽天の写真みたいな感じです。

(鉢内径16センチぐらい? 鉢何号とかわからないので…)

これからが勝負ということはよくわかりました。

越冬が難しいというのはここのHP拝見してわかりましたが、それだけではなく実の栄養分が尽きるということもあるのですね。

> できるだけ保温、で春を待ってください。

当面一番のポイントは、きっとここですね。

暖かくなってから追ってお日様に当てるということですよね。

そうですよね、暑いところの出ですものね。

やってみます。ありがとうございました。

Re^5: 越冬したキングココヤシ、冬越し後からの育て方と手入れのポイントって? 投稿者:ぽー 投稿日:2005/04/01(Fri) 05:37

私が思ったより大きく育っているみたいですね。鉢底から根が1本出ている、というのも、それなら理解できます。

今年様子を見て、根詰まりを起こしそうなら、6〜7月か9月ごろに植え替えたほうがいいかもしれませんね。

市販のココヤシが、実と同じくらいの大きさの鉢に植えられているのが、私はすごく不思議なんです。もしかしたら「冬越しが難しい」「冬越ししても実の栄養がなくなったらそれまで」という考え=いわば使い捨てのインテリア感覚で、見た目の面白さを狙っているのかなあ、なんて想像したりしています(違う理由があるのかも)。

私自身は、植え替えが必要になる前に枯らしてしまったので、どんな方法がベストなのかわからないんですが・・・根が張ってきたら、やはりある程度大きな鉢に替えてやったほうがいいように思います。

ココヤシの育て方は、ネットで検索してもあまり出てこないので大変でしょうけど、頑張ってかわいがってあげてください。

こちらの過去ログにもいくつか情報がありますので、参考にしてください。
http://www.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83R%83R%83%84%83V

Re^6: 越冬したキングココヤシ、冬越し後からの育て方と手入れのポイントって? 投稿者:さと 投稿日:2005/04/02(Sat) 11:35

レスありがとうございます。

> 私が思ったより大きく育っているみたいですね。

そういえば、購入当時にこの間の写真みたいな感じだったような気がします。

しかも、おととい書き込んでから、去年の夏にちょっと汚な目の葉を、二枚(四枚というべき?)も切っていることを思い出しました。

暖房もないし、皆様「二年目は難しい」とお書きになっているし、「多分越冬できないだろうなあ」と思って、でも気にかけていたら、なんと越冬してしまった、というのが正直なところです。

大事には思っていたので、うれしいのですが、木には多分寒くて負担かけちゃったのだろうなあ、と思います。

> 鉢底から根が1本出ている、というのも、それなら理解できます。
> 今年様子を見て、根詰まりを起こしそうなら、6〜7月か9月ごろに植え替えたほうがいいかもしれませんね。


わかりました。その時期に鉢を見てみます。

植え替え時期選びも温度確保第一なのですね。

> 市販のココヤシが、実と同じくらいの大きさの鉢に植えられているのが、私はすごく不思議なんです。

きついの鉢を好むヒトなのかなあ。そういう気はあまりしないけど。

蘭じゃあるまいし(蘭は草、ヤシは木だってば>自分)。

でも確かに、この巨体を支えるほど肥料をあげた記憶はないです。

これからどれだけあげればいいのだろう… 途方にくれる…

> 根が張ってきたら、やはりある程度大きな鉢に替えてやったほうがいいように思います。

わかりました。

> ココヤシの育て方は、ネットで検索してもあまり出てこないので大変でしょうけど、頑張ってかわいがってあげてください。

ありがとうございます。

やっぱり長生きしてほしいので、やってみます。
ここのサイトには、ココヤシ以外でも本当にお世話になっています。

【ブルーミングスケープからのひとこと】

寒い冬を乗り越え、キングココヤシが頑張って生き延びてくれたこと、本当に嬉しいですね!

今の新葉の色が薄いのは、やはり冬の間の低温による影響かもしれません。春本番までは油断せず、できるだけ温かく、そして光をたっぷり当てる環境を維持してあげてください。肥料については、成長期に入ってからの初夏から秋の成長期に、たまに薄い液肥を与える程度で十分です。また、今後様子を見て鉢が窮屈そうであれば、根を傷つけないよう注意しながら植え替えを行ってみてください。その際、実が半分ほど地上に出るように植えるのがポイントですよ。

ココヤシは熱帯の植物ですので、これからも「暖かく、日光たっぷり、寒さ厳禁」を合言葉に、じっくりと対話を楽しんでください。皆さんの応援が、きっと一番の栄養になるはずです。

キングココヤシの冬越しやその後のケアについて、皆様の成功談やコツがあればぜひ掲示板で教えてください。

【園芸アーカイブ:皆様の経験値】

更新日:2026/07/09

このQ&Aは、過去に当サイトの掲示板でやりとりしていただいた貴重な内容です。
植物の生育でのお困りごとに対し、当時の皆様が共有してくださった経験値が記されております。
画像の追加や最新の園芸事情、補足情報は随時追記しております。




目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。