ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木、開花後のお手入れ教えて下さい 投稿者:つくね 投稿日:2005/03/20(Sun) 23:38

10年間育てた幸福の木が今年初めて開花して、花もそろそろ終わりそうです。
こちらで検索させて頂いて花茎を切断しようと思っていましたが、ヒョロヒョロと葉枝?の背が高くなってしまい安定感がなくなってしまっているので枝の根元から切って新芽を出したいのですが、我が家の幹は3本とも花の咲いた枝1本づつしか出ていません。
頂いて2〜3年は新芽がたくさん出ていたのですが、今ではスッカリ1本づつになってしまいました。
枝を根元から裁断して木のみになってしまっても問題ないのでしょうか?
また裁断の季節などありましたら教えて下さい。
ちなみに、植え替えは去年行って大きな鉢に入っています。
どうぞご指導よろしくお願いいたします。


Re: 幸福の木、開花後のお手入れ教えて下さい 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/03/21(Mon) 05:00

> 枝を根元から裁断して木のみになってしまっても問題ないのでしょうか?

条件さえととのってれば切り戻しや挿し木は普通にできます。幸福の木は結構生命力が強く、輪切りにした幹や枝からの発芽ができます。ただし芽がでる場所をコントロールすることは難しく、幹のどこから芽が出るか、何本出て来るかは運まかせです。もし
「方法がある!}という方いらっしゃいましたらフォローお願いします。

> また裁断の季節などありましたら教えて下さい。

適するのは生育温度の15℃〜30℃付近、春後半〜秋です。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-