観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ストレプトカーパス 投稿者:ばなな 投稿日:2005/03/18(Fri) 12:40

根ぐされをおこしてしまったので、小指丈くらいの葉先を水栽培と植木蜂にさしています。約一月になりますが、植木蜂に挿したものに細い根がでてきました。
このまま挿し芽ができるのでしょうか。
水栽培のものには根が出ていませんが、根が出るでしょうか。


Re: ストレプトカーパス 投稿者:gonnta 投稿日:2005/03/20(Sun) 18:32

有茎種のストレプトカーパスでしょうか
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
植え替えの時期は5月か6月ですから鉢植えのものはそのまま管理されれば良いでしょう。
水挿しのは暖かくなれば根が出てくるでしょうから根を確認してから植え替えされればいいかと思います。
それよりも何故根腐れをおこしたのでしょうか。原因、対処法は大丈夫でしょうか。
栽培状況(水遣りの仕方、温度、日当たりの具合、栽培用土、肥料等)をネットで調べられる事をお奨めします。


Re^2: ストレプトカーパス 投稿者:ばなな 投稿日:2005/03/21(Mon) 12:08

ありがとうございます。
根ぐされの原因は、暗い階段に置いていたためとおもわれます。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。