ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オリヅルランの植え替えについて 投稿者:かな太 投稿日:2005/02/28(Mon) 23:27

2〜3年前実家からランナーをもらって植えつけ、大きくしたオリヅルラン。アパートの、東向き玄関扉横に置いています。冬に何度も枯らしてしまっているのですが、それでも夏には復活し、ランナーや花をたくさんつけてくれるので、どんどん鉢を増やしています。
今年も外出中に雪が降り、帰宅後慌てて室内に入れましたがまたもや枯らしてしまいました…。
今まで2度ばかり一回り大きな鉢に植え替えをしましたが、現在かなり根が張って、植木鉢の土から盛り上がってきてしまっています。また植え替えた方がいいのかなと思うのですが、寒いうちはまだしない方が良いのでしょうか?そして植え替えの正しい手順や注意点をを教えていただけると助かります。今まではただ鉢から抜いて、ある程度土を落として植え替えるだけで、根などは全くいじっていません。ど素人ですみません。


Re: オリヅルランの植え替えについて 投稿者:モンステラの実 投稿日:2005/03/01(Tue) 10:11

緊急でなければ、植え替えはもう少し暖かくなってからのほうが安全ですよ。植え替え手順としては間違ってないですから。


Re^2: オリヅルランの植え替えについて 投稿者:かな太 投稿日:2005/03/01(Tue) 12:40

ありがとうございます。もうちょっと暖かくなってからにします。
植え替えの時の注意点について、重ねて伺いたいのですが、今既に20
センチ径の鉢に入れていて、このまま植え替えるとするとかなり大きな鉢に植え替えないといけないみたいなのですが、根っこを切ったりとかはしないほうがよいのでしょうか?
また、今「プランターの土」というのに植えていますが、水はけが今ひとつ
悪いように感じます。他の土も混ぜたほうがいいでしょうか?
夏はかなり日差しにさらされる環境なので、今のまま水もちを保持するほうがいいのかなあ、などと悩んでいます。本当は部屋に入れてあげたいのですが、日中は私が留守で、部屋が西向きのため真夏だと帰宅時42度くらいに
なっていることがあるので、蒸れが心配で入れられません。
また、肥料などについてもご教示いただければと思います(結構勝手に育ってくれる良い子なのでいつも特に何もしていません)


Re^3: オリヅルランの植え替えについて 投稿者:なご実 投稿日:2005/03/01(Tue) 14:08

>今既に20センチ径の鉢に入れていて、このまま植え替えるとするとかなり大きな鉢に植え替えないといけないみたいなのですが、根っこを切ったりとかはしないほうがよいのでしょうか?

根鉢を根ごと半分に切って、今までと同じ鉢に新しい用土を足して植えつけるといいですよ^^
私はこの方法で5号くらいの鉢で何年も育てています。


> また、今「プランターの土」というのに植えていますが、水はけが今ひとつ
> 悪いように感じます。他の土も混ぜたほうがいいでしょうか?

今ままで問題なく育っていたのなら そのままの用土でもよいのでは?
私は赤玉土メインの用土に植えています。

太い根に水分と養分を蓄えているので、乾燥にはなかり強いようにおもいます。
私も肥料は特にあたえてないです^^;


詳しい育て方は↓よそのサイトさん(ヤサシイエンゲイさん)ですが
http://yasashi.info/o_00009g.htm


Re^4: オリヅルランの植え替えについて 投稿者:かな太 投稿日:2005/03/01(Tue) 21:28

ご親切な回答、ありがとうございます!
これからも大切に世話をしていきます(^^)
伺いたいのですが「根鉢を根ごと半分に切って」という部分を
もう少し説明してもらえますか?
株自体を刃物で半分に切ってよいという事でしょうか?
すみません、素人で…。


Re^5: オリヅルランの植え替えについて 投稿者:なご実 投稿日:2005/03/02(Wed) 09:18

> 伺いたいのですが「根鉢を根ごと半分に切って」という部分を
> もう少し説明してもらえますか?
> 株自体を刃物で半分に切ってよいという事でしょうか?

モンステラの実さんが説明されている株分け方法でもいいとおもいますが、

うちでは株自体の数は増えていないので、株分けではなく 根だけをずばっと 半分もしくは1/3くらい切り落としちゃうんです。
鉢の底にまいている根のあたりを切り落としちゃうんです。

似た画像をさがしてみたんですが、こーゆーときにかぎって見つからなくて^^;私の説明でわかるかなぁ・・・


Re^5: オリヅルランの植え替えについて 投稿者:モンステラの実 投稿日:2005/03/02(Wed) 08:06

簡単にいうと株分けと言うことですよ。根っこさえ付いていれば少々おおざっぱな切り分けでも大丈夫ですので、思い切ってやってくださいね。でもくれぐれも時期がきたら・・ですので!


Re^6: オリヅルランの植え替えについて 投稿者:かな太 投稿日:2005/03/02(Wed) 10:09

なご実さん、モンステラの実さん、ありがとうございました!
あったかくなったらご意見を参考にやってみますね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-