ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モッコウバラの葉が、、、 投稿者:キリン 投稿日:2005/03/03(Thu) 17:10

モッコウバラの葉がなぜか今年の冬はたくさん落ちています。
おととしぐらいからぐんぐん成長して、シュートもたくさん伸ばしていました。
切っても切っても新しいシュートを伸ばすので、軽くジャングル状態になっていたのですが、
今は葉がけっこぅたくさん落ちてしまって、すかすか状態になっています。
新しい新芽は確認できるのですが、こんなにも葉が落ちるのは異常じゃないかと心配しています。
どうしてあげたらいいのでしょうか。
あと、モッコウバラの根もとにアリが巣を作っているみたいで、アリの巣コロリを設置しても食べてくれないし、
根もとに直接スプレーするのはモッコウバラに悪影響なんじゃないかとも思ってためらっています。
このアリが原因なのでしょうか?
モッコウバラを前のようにイキイキさせるにはどのようにしたらいいのか教えてください。
よろしくお願いします!


Re: モッコウバラの葉が、、、 投稿者:こがも 投稿日:2005/03/03(Thu) 20:24

我が家のモッコウバラも今年は沢山葉を落としスカスカ状態です。
ここ数年に比べて今年は少し寒いので、半耐寒性のモッコウバラが
葉を落としているんと、私は解釈しています。

まだ展開はしていないでしょうが、芽はしっかり見えますよね?
それなら心配はいらないと思います。アリは今活動期でもない
ですから、直接の関係はないと思いますよ。アリよりは、コガネムシの
幼虫に細根を食べられてしまうことの方がダメージはあるでしょう。


Re: モッコウバラの葉が、、、 投稿者:007 投稿日:2005/03/03(Thu) 20:25

たぶんアリは関係ないと思います。
アリは根をかじったりしないでしょうからね。

うちのモッコウバラも毎冬ぜんぶの葉を落として枯れ木みたいです。
冬のあいだに伸びすぎた枝を全部刈り取っていますから丸裸状態です。
それでも花芽をたくさんつけていますから開花は問題ないと思います。


Re: モッコウバラの葉が、、、 ありがとうございました。 投稿者:キリン 投稿日:2005/03/06(Sun) 00:24

007さん。こがもさん。
お返事ありがとうございました!
返事を読んでホッとしました。
新芽はきちんと確認できるので、春の花の開花を楽しみにしたいと思います。
今年の冬は寒かったですもんね。モッコウバラにとっても厳しい冬だったのかもしれません。
質問してよかったです。ありがとうございました!!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-