ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アロエベラの株分け 投稿者:あろえ 投稿日:2005/03/07(Mon) 15:12

初めて投稿します。素人なのでよろしくお願いします。
2つ疑問があります。アロエベラを3年位前より西のベランダで育てています。一葉が約30cmの大きさです。親株の根元に子アロエが生えていました。これを他の鉢に植え替えたいのですが、方法を教えて下さい。
もう一つ、下方の葉が先端より赤茶色くなるのですが、そのまま枯れるかと思いきや台風の後など、青々と蘇ったりするのは、なぜでしょうか?水遣りは土がカラカラに乾燥してからしか与えていません。
ちなみに現在花?が生えてきました。
ご回答をお願いします。


Re: アロエベラの株分け 投稿者:かけと 投稿日:2005/03/08(Tue) 22:10

親アロエから、子アロエを根元の方から切り離して、別の鉢に植えるだけでいいですよ。
これからなら、4月ぐらいからがいいと思います。

アロエは結構水好きだったりして、丈夫なものも多く
水はけの良い用土ならば、水のやりすぎで腐るようなことはあまりないと思います。
少なくても簡単に枯れたりはしませんが、アロエとしてはもうちょっと多いほうがいいのかもしれませんね。特に成長期は。
ただ、今のままでも特に問題はないと思いますけれど。成長が多少変わってくるとは思います。
花は、うちのアロエも蕾が伸びてきました。


Re^2: アロエベラの株分け 投稿者:あろえ 投稿日:2005/03/09(Wed) 13:37

かけとさん
教えていただいてありがとうございます。確認です。”子アロエを根元から切る”とはカッターナイフ等で生え際を切るという事ですよね。わざわざ土を掘り返して根っこを出さなくてもいいという事ですよね。”別の鉢に植える”とは土の上にポンと刺すだけでいいという事ですよね。4月にはいったら早速実行します!


Re^3: アロエベラの株分け 投稿者:かけと 投稿日:2005/03/09(Wed) 16:54

ちょっと書き方が悪かったようですね、すみません。
子株はカッターなどで切り取らなくても、手で分けられます。
子株の根元のしっかりした部分を持って、裂くような感じですね。
それは、植えられたままの状態ではなく、鉢から抜いた状態で、ですが。

もちろんカッターなどで切り取ってもいいのですけれど
親株を抜かないまま子株を取ろうということなのですね?
アロエベラは茎が立たないので、どんな状態かは分かりませんが
生え際を切るとなると、最悪、はっぱしか切り取っていない状態かもしれません……。
アロエは葉挿しができませんので、全部掘り起こさないにしろ、子株と親株がくっ付いているところまで土を除いてから分けた方がいいですよ。
子株にも根が出ていると思いますが、これからなら特に根がなくてもまた生えてきます。

そんなに神経質にならなくても大丈夫だとは思いますが
切り取ったアロエを持って、そのまま土に挿すのは、切り口が痛む原因にもなりますので、穴を掘って子株を置いて、土をかけてから、軽く押さえて安定させる、ぐらいで扱ってあげる方が安全ですよ。


Re^4: アロエベラの株分け 投稿者:あろえ 投稿日:2005/03/19(Sat) 10:58

再度ご回答ありがとうございます。
確認してよかったです。これで正しいイメージが描けました。
ちっちゃいスコップで親子がくっついている箇所から掘っていきます。
両者とも生かせるよう頑張ります。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-