ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラが植え替え後に、葉が黄色くなってきた。 投稿者:メグ 投稿日:2005/03/07(Mon) 21:47


最近、パキラが病気みたいなんです。
育て始めて2年弱になりますが、今まではとても元気に育っていました。

ところが、1ヶ月前から、葉が黄色くなり、しおれてたんです。

今では、ほとんどの葉がしおれています。
芽が出たばかりの新しい葉にも、斑点があります。

鉢が小さかったので、植え替えてはみましたが、根はあまり長くありませんでした。

室内の日当たりの良い窓際に、1日中、置いています。

水をたくさん与えすぎたようにも思うのですが・・・
何か、パキラを元気にする方法がありましたら、教えてください。


Re: パキラが植え替え後に、葉が黄色くなってきた。 投稿者:なご実 投稿日:2005/03/08(Tue) 12:46


2年弱ということは 今回初めて越冬させるわけではないのですね?
似ている症状は 低温によるものなのですが・・・
置き場所の最低気温は何度くらいでしょうか?


今植替えをされたのですか?
植替えなどの植物にとって負担のかかるものは 生育期間中(5月〜9月)におこないます。
緊急に行なう場合も、終日15℃以上を保てるようにしてからでないと、休眠している株にはリスクが高いです。



昼間 日当たりがいいのはいいのですが、夜間は窓ぎわは冷えこみます。できれば、夜間のみ部屋の中央へ移動させたほうがいいです。


水をたくさんとは どのようにあたえていたのですか?
まだ気温の低い今ごろは、表土が乾いてから2〜3日待って 鉢底から流れ出るまで与えます。受皿にたまった水はそのつど捨てます。
土植えとして書かせてもらっていますが、ハイドロの場合の水遣りとは異なると思います。


植替えをされたそうなので、終日できるだけ温度を保てるようにし、見守るよりほかないとおもいます。


Re^2: パキラが植え替え後に、葉が黄色くなってきた。 投稿者:メグ 投稿日:2005/03/08(Tue) 20:57

なご実さん、ありがとうございました。

去年の冬は元気に越冬したのですが、今年は引越しをして、環境が変りました。

置き場所の最低温度は、かなり低いと思います。

やっぱり、低温によるものでしょうか・・・

植え替えは、やはり、無謀でした。

これからは、温度管理をして、見守りたいと思います.



☆参考:パキラ 冬の植え替えは・・・

☆参考:観葉植物の冬場の管理




-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-