育て方 Q&A
目次
パキラが植え替え後に、葉が黄色くなってきた。 投稿者:メグ 投稿日:2005/03/07(Mon) 21:47
最近、パキラが病気みたいなんです。
育て始めて2年弱になりますが、今まではとても元気に育っていました。
ところが、1ヶ月前から、葉が黄色くなり、しおれてたんです。
今では、ほとんどの葉がしおれています。
芽が出たばかりの新しい葉にも、斑点があります。
鉢が小さかったので、植え替えてはみましたが、根はあまり長くありませんでした。
室内の日当たりの良い窓際に、1日中、置いています。
水をたくさん与えすぎたようにも思うのですが・・・
何か、パキラを元気にする方法がありましたら、教えてください。
Re: パキラが植え替え後に、葉が黄色くなってきた。 投稿者:なご実 投稿日:2005/03/08(Tue) 12:46
2年弱ということは 今回初めて越冬させるわけではないのですね?
似ている症状は 低温によるものなのですが・・・
置き場所の最低気温は何度くらいでしょうか?
今植替えをされたのですか?
植替えなどの植物にとって負担のかかるものは 生育期間中(5月〜9月)におこないます。
緊急に行なう場合も、終日15℃以上を保てるようにしてからでないと、休眠している株にはリスクが高いです。
昼間 日当たりがいいのはいいのですが、夜間は窓ぎわは冷えこみます。できれば、夜間のみ部屋の中央へ移動させたほうがいいです。
水をたくさんとは どのようにあたえていたのですか?
まだ気温の低い今ごろは、表土が乾いてから2〜3日待って 鉢底から流れ出るまで与えます。受皿にたまった水はそのつど捨てます。
土植えとして書かせてもらっていますが、ハイドロの場合の水遣りとは異なると思います。
植替えをされたそうなので、終日できるだけ温度を保てるようにし、見守るよりほかないとおもいます。
Re^2: パキラが植え替え後に、葉が黄色くなってきた。 投稿者:メグ 投稿日:2005/03/08(Tue) 20:57
なご実さん、ありがとうございました。
去年の冬は元気に越冬したのですが、今年は引越しをして、環境が変りました。
置き場所の最低温度は、かなり低いと思います。
やっぱり、低温によるものでしょうか・・・
植え替えは、やはり、無謀でした。
これからは、温度管理をして、見守りたいと思います.
☆参考:パキラ 冬の植え替えは・・・
☆参考:観葉植物の冬場の管理
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。

