ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



しおれたアイビーの根をチェックしてみました 投稿者:しのっち 投稿日:2005/02/15(Tue) 18:23

アイビーさん、丁寧なアドバイスをありがとうございます!

問題のアイビーがしおれ始めたのは1ケ月くらい前です。いつもはリビングの棚の上に置いて育てていました。鉢の大きさは5号で3株入っていました。
しおれている事に初めて気づいた時、土が乾燥していて鉢を持ったら軽くなっていましたので、水をあげなくちゃ〜という感じていつものように霧吹きで葉に水を噴きかけ、土にもタップリと水をやってリビングの窓辺に置いて日にあてていました。
今までに葉がしおれたりした事はなかったので、その時はよっぽと水が足りないのかと思ったのですが、特に水をあげすぎたりはせず、いつも通りにその時もしました。いつもやっていた事ですので夕方には葉は元気にピンとなり、復活するものと思っていたのに、その日は全然復活しなかったんです。
それからもしおれたままでしたが、土が乾いたら水をやって窓辺に置いて日に当てて・・・という風にしていたのに結局今も葉が元気になる事はありませんでした。。。

そこで今回アイビーさんから教えていただいたアドレスをチェックして立ち枯れ病の写真と私のアイビーの根を比べてみました。でも根は黒くなったりはしていなくて、腐ったような感じでもなかったので、どうやら立ち枯れ病ではないみたいなんです。
そのしおれてしまったアイビーですが、3株も入っていてそれぞれ結構長く伸びていましたので、もしかしてアイビーの大きさの割に鉢が小さ過ぎて、今年の春とは言わずにもっと早めに大きい鉢に植え替えをしてあげた方が良かったのでしょうか?
それで今は、もしかして土が良くないのかなぁ?とも思ったので、そのまま同じ鉢の土には戻さず、根を丁寧に洗って空き瓶に水を入れて挿してあります。このまま様子をみてみようと思ったのですが、一度水に挿したアイビーは再び土に植え替えはせず、このまま水に挿して育てた方がいいのでしょうか?

なんだかたくさん書いてしまってすみません。。。


Re: しおれたアイビーの根をチェックしてみました 投稿者:アイビー 投稿日:2005/02/15(Tue) 22:59

> それで今は、もしかして土が良くないのかなぁ?とも思ったので、そのまま同じ鉢の土には戻さず、根を丁寧に洗って空き瓶に水を入れて挿してあります。このまま様子をみてみようと思ったのですが、一度水に挿したアイビーは再び土に植え替えはせず、このまま水に挿して育てた方がいいのでしょうか?

抜いた根はどんな状態だったでしょうか?元気な株と同じしっかりした根であったのであれば私にはなぜ葉に水分がいきわたらなかったのかよくわかりません。
5号鉢に3株であれば鉢が小さすぎるということは無いと思います。
我が家には一つの鉢に何株植えてあるかわからないぐらいたくさん植え鉢土が完全に覆われた状態の鉢もありますので。
去年の春植え替えた土のままであればその土で今まで何ら異常無かったわけですから土に問題が有るとも思えません。
水挿ししているアイビーは葉がしゃんとなってきているのでしょうか?
しばらく様子を見て株が水分を正常に吸水出来る状態が続くようなら土植に移行しても構わないと思います。
あるいは葉がしおれたままなら根が正常に吸水できないわけですから茎を10pぐらいずつ切って水挿ししておけば(暖かいところが発根し易い)発根するので根が2〜3p伸びたら土に植えてやれば良いと思います。ただなかには土植して活着しないものたま〜に有りますので挿し穂は多い方がいいですよ。


Re^2: しおれたアイビーの根をチェックしてみました 投稿者:しのっち 投稿日:2005/02/17(Thu) 15:40

ご連絡が遅くなりました!
あれからしおれたアイビーを水に挿して様子をみておりました。
現在もまだ葉の状態はしおれたままではありますが、
当初の、しなしなでクタクタとしたハリがなかったような状態から、
少しですがハリが出てきたようになってきました!
直接、根を水に挿した事で水分は吸収できているようです。

抜いた時の根の状態ですが、元気な株と同じしっかりした根でした。
他にもいくつかアイビーを育てていて、同じように育てていたのに、
突然このアイビーだけがしおれてきてしまったので、
本当に心当たりがなく不思議です。。。


> 5号鉢に3株であれば鉢が小さすぎるということは無いと思います。
> 我が家には一つの鉢に何株植えてあるかわからないぐらいたくさん植え鉢土が完全に覆われた状態の鉢もありますので。
> 去年の春植え替えた土のままであればその土で今まで何ら異常無かったわけですから土に問題が有るとも思えません。
> しばらく様子を見て株が水分を正常に吸水出来る状態が続くようなら土植に移行しても構わないと思います。
> あるいは葉がしおれたままなら根が正常に吸水できないわけですから茎を10pぐらいずつ切って水挿ししておけば(暖かいところが発根し易い)発根するので根が2〜3p伸びたら土に植えてやれば良いと思います。ただなかには土植して活着しないものたま〜に有りますので挿し穂は多い方がいいですよ。


アドバイスをありがとうございます!
5号鉢に3株の状態でも、今まで使用していた土にも問題はないとのアドバイスをいただき、今後のアイビーの育て方にも自信が持てるようになりました!
アイビーの方も、またしばらく様子を見てみて、
元気に復活してきたら土に戻してみようと思います!


Re^3: しおれたアイビーの根をチェックしてみました 。。。なご実様へ 投稿者:anglei 投稿日:2005/02/14(Mon) 12:57

有難うございます。
伸びすぎるってことなんてあるのですね。
1年中室内の窓際に置きっぱなしでした。
窓際ですが日射の不足かもしれません。
前に日光に当てすぎで枯らしてしまったことがあり、
最近は半日陰ぐらいに置いてました。
お水はカラカラになったときにあげていました。
根腐れが心配でしたので。

引っ越したのでちゃんと管理したいと思います。
では、伸びすぎの葉は一度切って再度、土や肥料も
植え直ししてみようと思います。
生育期間はよく知らなかったので助かります。
参考にしたいと思います。

[41203] Re: シロ ワネッキーの葉の手入れは? 投稿者:なご実 投稿日:2005/01/28(Fri) 13:08


置き場所はどんなところなのでしょう。
日照不足で葉が徒長している 印象を受ますが・・・
日照不足だとして、
生育期間(5月〜9月)はできるだけ屋外で育てた方が締まって強い株になります。
ただし、長く室内においていたものをいきなり強い外の日差しにあてると葉やけしますので、徐々にならして最終的に日当たりのいい場所に置くようにするといいでしょう。
※冬の間は気温のこともありますので 室内の日当たりのいい場所に置きましょう。夜間は窓辺気温が下がりますので 今管理されている場所に移動するといいでしょう。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-