ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アンスリウム急に元気がなくなりました 投稿者:ドラドラ 投稿日:2005/02/18(Fri) 00:50

いつも勉強させていただいています。
買って1週間も経たないピンクのアンスリウムが以下の状況で、どうしたらいいのかわかりません、、、、、。

・葉に近い部分の茎が黒ずんでいる
・葉の色が所々色素が抜けていたり黒ずんだりしている
・花の色が黒ずんでいる
・新芽の先が黒ずんでいる

買ったときはとても元気がよかったんです、、、。
過湿を嫌うと聞いたので、水遣り3〜5日に1度(日曜日に買ったので、今まで1回しかあげていません)、毎日葉水をあげています。
窓際の日当たりのいい場所で育てています。
埼玉在住なので、室温は寒いときで5度になると思います。

ずーっと欲しかったアンスリウムをやっと買ったのに、1週間も経たないうちにこのザマで、、、とても悲しいです。
何とか元気になってもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか?


Re: アンスリウム急に元気がなくなりました 投稿者:くう 投稿日:2005/02/18(Fri) 07:48

寒すぎるのでしょう。また」、乾燥によるものも
あるかもしれません。

空気中の湿度も低すぎ、かれてきているのかもしれません。

葉水はそのとき一瞬ですので、空気中の湿度と夜間の
気温を保つ工夫が必要ですね。

いままで最適の環境でそだっていたものですから、
急に環境が変わってついていけないのですね。

こういう植物は、環境の変化の少ない時期に購入し
じょじょに変化に慣らすといいです。


Re^2: アンスリウム急に元気がなくなりました 投稿者:007 投稿日:2005/02/18(Fri) 11:36

くうさんも言われていますように低温による障害だろうと思います。

5度ではほぼまちがいなく枯れてしまいます。
ギリギリ10度、できれば15度以上の温度が望ましいと思います。

じゅうぶんな温度さえ確保できればとても丈夫に育つものです。
大至急保温ケースにでも入れて暖かくしてやってください。


Re^2: アンスリウム急に元気がなくなりました 。。。アンスリウムの保温方法 投稿者:ドラドラ 投稿日:2005/02/18(Fri) 20:44

くうさん、007さん、アドバイスありがとうございました!!!!
ご指摘の通り寒かったのだと思います。
古い家なので隙間風がピューピューですし、最近は雪が降るほど寒いんです。
室温は五度以下になっているような、、、

保温の仕方について、何か良い方法があれば教えていただけますか???

(とりあえずダンボールに入れることしか思いつかないので、、)


Re^2: アンスリウム急に元気がなくなりました 。。。アンスリウムの保温方法 投稿者:007 投稿日:2005/02/18(Fri) 21:45

段ボール箱でいいですから中に小さい電気ヒーターを入れて暖めるといいですね。
100ワット程度の熱量があればじゅうぶんだろうと思いますが、できれば温度調節用のサーモスタットを併用するほうが安全ですね。
なければとりあえず電気アンカでも入れてテストしてみてください。


Re^2: アンスリウム急に元気がなくなりました 。。。アンスリウムの保温方法 投稿者:ドラドラ 投稿日:2005/02/19(Sat) 13:51

007さんありがとうございます。
昨夜はとりあえずダンボールにアンスリウムと湯を入れたペットボトルを入れてみました。
しかし今朝の室温は1℃!!
節分も終わって春を感じていたのに冬逆戻りの気温、、、ヒトも植物もびっくりです。

今夜は電気アンカを入れてみようと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-