ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



24時間暖房でのガジュマルの育て方 投稿者:アイス 投稿日:2005/02/01(Tue) 13:12

ここを見つけて、藁にもすがる?思いで質問します。
年末に大きなガジュマルの鉢植えをいただいたのですが、次々と葉っぱが落ちてきてしまいました。「あまり水をやらないように」と言われたので控えていたのですが、どうも24時間暖房で常に20度前後ある室内のせいか乾燥気味です。葉水を与えるとよいと聞いて実行したときにはすでに遅く、今では葉っぱが5枚くらい残すのみ・・・。幹や枝にも霧吹きで水を毎日やっていたら、かろうじて新芽らしきものがひとつだけ出てきました。
枝がとにかく白っぽくて、剪定するまでもなく指に力を少し入れると簡単にポキポキ折れます。土は乾いたら水をたっぷりやっていますが、とにかく「春まで待て」と園芸が好きな人には言われます。確かに冬は寒いですが、暖かい室内に置いてるので多少条件は変わるのでしょうか?
ぜひ教えてください。このまま手をこまねいて死んでしまったらどうしようと悩んでます。


Re: 24時間暖房でのガジュマルの育て方 投稿者:ひとみ 投稿日:2005/02/03(Thu) 17:33

私もアパートに住んでいたときは、暖房をつけているときと、朝方のつけていないときの温度差があって、冬場は水遣りは本当にあまりしなくても観葉植物たちはがんばって冬をこしてくれました。
去年の暮れから家に引越しをして、常に家が24度あるので、はじめは前のように控えていたのですが、あまり元気がないので水を頻繁にあげるようになりました。そうしたらいっきに元気になっています。
いろいろな観葉植物を育てていますが、夏場と同じように水遣りをするようになりました。


Re: 24時間暖房でのガジュマルの育て方 投稿者:うさこ 投稿日:2005/02/01(Tue) 15:49

年末からの約一ヶ月ちょっとでポキポキという枯れ方でしたらおそらく水不足でしょうね。
室温が何度程度なのか分かりませんが我が家も家族の身体的事情で24時間暖房で
色々な植物たち室内で育てていますが水遣りはあまり控えめにとしていません。
というのも日本の一般的な環境では植物にとって冬は休眠期に当たるのですが
24時間暖房が入っている環境では植物は休眠せずに成長しています。
なので水遣りを控えめにするという育て方はしなくて良いと思いますよ。
新芽が出てきているようですので枯れてしまっているわけではないようですね。
このまま乾燥に気を付けて水遣りも土が乾いたら底から水が流れ出すほどたっぷり
そして受け皿の水は完全に捨てて下さいね。
まことさんも言われていますが日光にも気を付けてあげると更に良いです。
現時点で根詰まりなどは無いとは思いますが24時間暖房で室温が20度以上あるようでしたら
植物は休眠することは殆どないので一般的な冬の育て方とは異なってきますよ。


Re: 24時間暖房でのガジュマルの育て方 投稿者:まこと 投稿日:2005/02/01(Tue) 15:04

詳しくは分かりませんが、その部屋は日当たりはどうですか?
暖かくても日当たりが悪いと育ちませんよ。
私の友人が捨てようとしていたガジュマルは
室温はいいのですが、日当たりはあまり良くなかったので
私がもらってきて会社の日当たりのいい場所においたら
1ヶ月で葉が1枚もなかったのに今じゃワサワサしてます。
あとは暖かかくない加湿器を置いたらいいのじゃないでしょうか?
ちなみに私のガジュマルは葉水してませんけど、元気です。
それ以外はやっぱり春まで待った方がいいと思います。


Re^3: 24時間暖房でのガジュマルの育て方 投稿者:まこと 投稿日:2005/02/02(Wed) 16:04

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/option/index.html
ここのサイトのネット販売のページです。
わりと大きい鉢受けを販売しているみたいですよ。
いいサイズがあるといいですね。
もしあったら是非日当たりのいいところへ
移動してあげてください。


Re^2: 24時間暖房でのガジュマルの育て方 投稿者:アイス 投稿日:2005/02/01(Tue) 21:16

ありがとうございます。鉢を置いている場所は玄関なのですが、あまり日が当たりません。日陰の部分からどんどん散っていき、今残っているなけなしの葉は窓に向いている方です。やはり日当たりが大きいのですね。
でもとにかく鉢が大きくてとても室内にはおけないのです。ホームセンターに行ったらそのサイズの鉢受けはないと言われました。なんか中国語らしきものが鉢の下に書いてあるので、国内ものではないのかしら?と思っています。こちら雪国で、とても外には置けないので仕方なく玄関に置いている状況です。


Re^2: 24時間暖房でのガジュマルの育て方 投稿者:アイス 投稿日:2005/02/01(Tue) 21:21

やはりポイントは水遣りと日光なのですね!枝がポキポキ折れるのがすごく気になっていたので、回答いただきようやく原因が分かりました。
24時間暖かいということは温室のようなものなのですね。だったら水も控えめじゃなくてきちんとあげなければ!とにかく「水をやると腐るから」と言われてて、どうしたらよいのか悩んでいたのですがこれで迷いが晴れました。どうもありがとうございます。


Re^4: 24時間暖房でのガジュマルの育て方 投稿者:アイス 投稿日:2005/02/02(Wed) 21:48

かさねてありがとうございます!教えていただいたサイトをのぞいてみたのですが、なかなか見つかりません・・・。なにしろ直径が50センチあるのです!雪が解けたら外に移すとして、室内にも小さく取り分けできないかなあ?と思っているところです。


Re^5: 24時間暖房でのガジュマルの育て方 投稿者:うさこ 投稿日:2005/02/02(Wed) 22:35

受け皿でもお悩みだったんですね。
それくらいの大きさになるとなかなかサイズが合うものを見つけるのは難しくなりますよね。
私も室内に大きなくわず芋やバオバブ等があるのですがやっぱりサイズが合う受け皿が見付かりませんでした。
なので今はホームセンターで「すのこ」とキャスター付きの台を買って
キャスター付きの台の上に「すのこ」を置きその上に植物を置いています。
キャスター付きの台と「すのこ」は固定していません。
水遣りの際は浴室やベランダ(マンションに住んでいるので)へコロコロと運び
「すのこ」を少し傾け鉢「すのこ」の上で滑らすようにして植物の鉢を降ろすようにしています。
これでしたら女性でもそんなに力は必要ないですよ。
そのまま水が底から出なくなるまで様子を見てまた元の状態に戻しています。
念の為に水遣りをした日は下に新聞紙を敷いて元の場所へ置くようにしています。
もし受け皿が見付からないようでしたらこの方法参考にして下さいね。


Re^6: 24時間暖房でのガジュマルの育て方 投稿者:アイス 投稿日:2005/02/05(Sat) 21:10

受け皿のアドバイス、どうもありがとうございます。いろいろ工夫されているのですね!あまり見つからないようならこの方法も試してみたいと思います。お礼が遅くなりましてすみませんでした。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-