ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コーヒーノキの葉が突然しおれてしまいました 投稿者:kojikoji 投稿日:2005/01/28(Fri) 22:24

初めて書き込みます。1週間ほど前からコーヒーの木の葉が突然しおれてしまいました。
葉の色は、異常ないと思うのですが、強いてあげれば、新芽の葉の形が少しいびつだったり、先が茶色く焦げたような葉があります。
水のやりすぎでしょうか?
寒さのせいでしょうか?一応2,3日前から部屋の中に入れているのですが・・・
どなたかアドバイスをください。お願いします。


Re: コーヒーノキの葉が突然しおれてしまいました 投稿者:kojikoji 投稿日:2005/01/30(Sun) 15:33

アイビーさん、007さん
ありがとうございます。
もうしばらく部屋の中に置き容子を見たいと思います。


Re: コーヒーノキの葉が突然しおれてしまいました 投稿者:アイビー 投稿日:2005/01/29(Sat) 13:28

他掲示板にもコーヒーの木が突然萎れたというのが載っていましたがまさか同一人物ではないですよね。
コーヒーの木は10℃以上の管理が望ましいとのことなので室内に入れたのがつい最近であれば007さんがおっしゃるようにたぶん寒さのせいと考えられます。
http://new.tonya.co.jp/Shelf/Etc/tree/
私は秋になって気温が下がってきた時点で即室内にとりこみました。
昨年100均で買った苗なのでまだまだ小さいですがそれでも丈が20pぐらいにはなりました。同じように下葉の4〜5枚の葉の縁が黒くなってはいますが新芽がゆっくりでも次々とでてくるのでまあ〜順調な生育ではないかと思っています。新芽の葉の形も生育期と違い葉先がとんがっていず丸っこいですが。
冬は15度以上の適温と乾かし気味の水遣りそしてお天気の良い日の日光浴(昨日今日は珍しくお天気が良いのでベランダで日当たりに出しました。明日からは大寒波が来て雪の予報ですが)で順調な生育をするのではと思っています。耐寒性の低い植物は温度管理が大事です。
ご参考までに。


Re: コーヒーノキの葉が突然しおれてしまいました 投稿者:007 投稿日:2005/01/29(Sat) 12:57

寒さのせいかもしれませんね。
元気に育てるためにはいつも15度以上の暖かい環境を保てないとだめです。
明け方のいちばん寒い時間に室温を計って確認してみてください。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-