ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



子宝草の葉っぱがブヨブヨ… 投稿者:まひろ 投稿日:2005/01/11(Tue) 19:34

去年の夏、子株を分けて貰い順調に育てていました。
(親株になり子株も産みました♪)

…が!
ここ最近 下の葉っぱから次々にブヨブヨになって しおれていくのです!
下に落ちた子株達も成長しません…。
場所は冬になったので家に入れ窓際に置いています。
水やりは月に1〜2回程度で少量です。
置いている窓のガラスが結露しているのですが湿気っぽいのでしょうか?

はぁぁぁぁ〜我が家の子宝草を助けてください(;_;)
良いアドバイスお待ちしています!


Re: 子宝草の葉っぱがブヨブヨ… 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/01/12(Wed) 18:56

我家にも子宝草がありますが、現在花が満開状態になっています。
以前は緑でピンと張っていた葉も、今はしおれて元気がない状態です。

子宝草は花が咲けば終わりと僕は思っています。葉に無数の仔がついて
いたはずですが、仔が出来てしまえば葉の役目も終わります。ブヨブヨ
になってしおれて行くのは、そのためです。下葉が枯れずに上部の葉が
枯れるのは問題ですが、下葉が枯れ落ちるのは仕方がありません。

今は根元に仔が落ちているはずですから、これを植えれば今年も子宝草
が楽しめます。現在は活動が鈍くなっているので、春になれば生長をし
て親のようになります。プランターでも鉢でも構わないので、市販され
ている園芸用の川砂を入れて、その上に置いておいて下さい。根を川砂
に埋める必要はありません。春先になれば大きくなるので、元気の良い
苗を土に移植して下さい。

がっかりしないで、親を諦めて仔を育てるようにして見て下さい。


Re^2: 子宝草の葉っぱがブヨブヨ… 投稿者:あすくる 投稿日:2005/01/13(Thu) 01:36

横レスで失礼なのですが・・・まひろサンごめんなさい!

まひろサンの子宝草ちゃんは不死鳥サンのアドバイスのように、子株を産み落とした(とゆ〜表現でいいのか?)葉が自分の役目を終え、しおれていく状態なのではないかと思います。

ウチの子も子株をたくさんつけて、子株に栄養を吸い取られたような状態の親葉は、ブヨブヨしながらもやがて乾燥し、ある日親葉ごと力尽きたようにポトッと根元に落ちてしまってます。新芽がブヨブヨになってなければ大丈夫でしょう♪

下から順番にそのような状態になっていくので、ウチの子は20センチちかくが茎のみの状態です(笑)

子宝草はとても力強くてがっちり♪繁殖力・生命力の強い植物です。唯一寒さには弱いようですので霜にあてたりしなければ、また子株が大きく育ち、たくさんの子株・新芽を吹き出すと思いますょ★(手におえなくなるのですが・笑)

不死鳥サン宅の子宝草のお花が満開と聞き、とても羨ましく思っております。ウチの子もチビ子株から虐待(笑)とも言える私の管理に耐えしのんで3年目を迎えました。沢山子株をつけ、徒長もせずに頑張っている立派な子です。

そこで横レス&質問なのですが・・・
子宝草のお花を楽しむ為にはどのくらいの期間が必要なのでしょうか?(金のなる木のように、開花しづらい種類〜聞いた事はありませんが〜などあるのでしょうか?)
是非ともこの放任&虐待にちかい子宝草のお花が見たくて!

不死鳥サンのお花がとってもとっても羨ましいです。開花のコツなどございましたら どぉぞご教授願います。。。


ホント 横レスで申し訳ございません 



Re^3: 子宝草の葉っぱがブヨブヨ… 投稿者:まひろ 投稿日:2005/01/13(Thu) 12:13

不死鳥さん・あすくるさん

お返事ありがとうございました。
お二人の話を伺って少し安心しました。

…が
我が家の場合、子株を産んだ葉っぱより下の葉っぱがブヨブヨになってて
昨夜よく見たら、子株を産んだ葉っぱには又々子株のようなプチプチが出来てるんです。
また同じ葉っぱが子株を産むのでしょうか?
去年 産まれた子株は不死鳥さんの言う通り新しい容器に観葉植物用の土を入れて
そこにコロコロ転がしておきましたが
子株の小さな葉っぱも少しブヨ気味で冬を越せるか心配です。
でも、親株の新芽は黄緑で元気にツヤツヤしてるし
お二人の言う通り
子株の生命力を信じて…親株は「成長過程」だと思って見守ってみますね。

そして、あすくるさん の 横レス 大歓迎ですよ♪
私には だいぶ 気が早いけど、子宝草の花を咲かせてみたいです!
不死鳥さんが又こちらをのぞいて頂ける事を祈りましょう(^^)

でわ…ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-