ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ゴールドクレスト 投稿者:初心者 竹 投稿日:2004/12/20(Mon) 18:43

庭に植樹後2年半、背丈2.5mくらいまで成長したゴールドクレストが、今年夏からの台風やちょっとした強風の後に、毎回倒れそうになります。その都度起こしています。冬休みを利用して、添え木(街路樹でよく見かけるような)を施そうと考えてますが、根が張るまでどれくらいかかるのでしょうか?どなたかご教示いただけると幸いです。


Re: ゴールドクレスト 投稿者:moge 投稿日:2004/12/24(Fri) 16:36

> 庭に植樹後2年半、背丈2.5mくらいまで成長したゴールドクレストが、今年夏からの台風やちょっとした強風の後に、毎回倒れそうになります。その都度起こしています。冬休みを利用して、添え木(街路樹でよく見かけるような)を施そうと考えてますが、根が張るまでどれくらいかかるのでしょうか?どなたかご教示いただけると幸いです。

はじめまして。mogeといいます。
我が家のクレストは、11年たっています。
すでに屋根に届くくらいに成長しましたが
結構根が張るまで時間が掛かり、台風と冬の強風で何回か傾きました。
というのも建物近くだったのでそちらに根が張らずにいたためで
大きくなるまでと控木(倒木避け)と玄関の柱にロープで傾きを抑えてあります。
それを取ったのは、3年前ですから約8年。
控え木は全然役をしていなかったので、おそらく5年くらいかかると思います。
今回も倒れてしまったのであれば、根も痛んでいるので絶対に倒れないようにして、しっかりと手入れをすることで、3年くらいで大丈夫と思います。

せっかくのクレストですから大事に育ててください。
でも我が家のように大きくなると何もかもが大変です。
剪定はすでにあきらめて伸ばし放題。
スギドクガの被害にあってもオルトランで退治。
本当はもっと効く薬があるのですが、
あまり強力なのは使いたくないのでこれで済ましています。
その分、発生を抑えるというわけには行きません。

それから我が家のクレストは、刈り込みにも耐えてくれるので生垣に使用していますが、ところどころ隙間がでます。でも一年後にはしっかり埋まっています。
一般的にクレストは突然枯れこむ、病気に弱いといわれていますが
麟葉と針葉の差があるかもしれません。
それでもトピアリーにも使われているクレストですから、丈夫な面もあるのではと思います。

2.5mあるとこれから大きくなって起こす作業も大変ですし
何回も倒れると根が張れなくなりますので、木自体にも悪い影響が出てくると思います。
ある一定のところで高さを止めて、手を掛けてあげるほうが良い気がします。これは我が家のクレストの反省を込めて。
実際のところ、玄関脇のクレストを今後どうしようか悩んでいます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-