観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



アスパラガス スプレンゲリー 投稿者:パンナ 投稿日:2004/12/12(Sun) 22:06

こんにちは。アスパラガススプレンゲリーを育ててます。
夏からずっと付いていた実がようやく赤くなり、実生で育てたいのですが、実はつみとっていいのでしょうか??
自然に落ちるのを待つべき??そして、やはり春までまって植えた方がよいのでしょうか??それまでの実の保存のしかたは??

いろいろ聞いてしまってすみません・・・。
本を読んでものっていないものですから・・・・。
育てている方や詳しい方、教えてください。おねがいします。


Re: アスパラガス スプレンゲリー 投稿者:Iris 投稿日:2004/12/14(Tue) 20:06

レスがつかないようなので、参考までにどうぞ。
実をとる場合、大抵は採り蒔きといって、採ったあとそのまま地面にすぐ蒔いちゃいます。
すぐに蒔かない場合、保存の方法としては冷蔵庫の中で保存するというのがあります。
やったことがないからわからないけれど、これが割とメジャーらしい…。
もし実がたくさん付いているようでしたら両方試してみてはどうでしょうか?


Re^2: アスパラガス スプレンゲリー 投稿者:パンナ 投稿日:2004/12/15(Wed) 10:23

ありがとございました。
みなさん知らないみたいで寂しかったです(笑)
そうなんですか、ではさっそく採って蒔いてみますね。
残念ながら実は今一つしか赤くなってないので、大切に、慎重にやってみます。どうもありがとうございました。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。