観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


酔芙蓉は挿し木ができる? 投稿者:とうこ 投稿日:2004/11/19(Fri) 16:06

今年、見事に酔芙蓉が咲きました。

知人が、来年挿し木して欲しいと言うのですが
出来るのでしょうか?
もし、出来るのでしたらいつ頃、どのようにすれば
いいのでしょうか。

それと
今年 花が終わった後、葉が枯れて落ちてきていますが
放って置いていいものか?枝を切ったほうがいいものか?
昨年は、訳も分からずに、咲き終った後、汚らしいので
根元から50Cm位の所でバッサリ切ったのですが・・・。
今から思えば、恐ろしい事をしたのかと・・・・・。


Re: 酔芙蓉は挿し木ができる? 投稿者:なご実 投稿日:2004/11/19(Fri) 16:44

酔芙蓉 挿木 で検索しました

[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]

簡単にできるようですよ^^


Re: 酔芙蓉は挿し木ができる? 投稿者: 投稿日:2004/11/22(Mon) 12:13

> それと
> 今年 花が終わった後、葉が枯れて落ちてきていますが
> 放って置いていいものか?枝を切ったほうがいいものか?
> 昨年は、訳も分からずに、咲き終った後、汚らしいので
> 根元から50Cm位の所でバッサリ切ったのですが・・・。
> 今から思えば、恐ろしい事をしたのかと・・・・・。

ばっさりやって大丈夫ですよ。
かえって放置しておくと巨大化していきます。
巨大化したものがあちこちの家にごろごろあって、
酔芙蓉=でかくなる…と曲解されて、
友人に苗をプレゼントしようとしたら断られました(>_<)
地際からばっさりやっても、
来年するするっと伸びて咲きます。


Re^2: 酔芙蓉は挿し木ができる? 投稿者:とうこ 投稿日:2004/11/22(Mon) 13:05

>
> ばっさりやって大丈夫ですよ。
> かえって放置しておくと巨大化していきます。
> 巨大化したものがあちこちの家にごろごろあって、
> 酔芙蓉=でかくなる…と曲解されて、
> 友人に苗をプレゼントしようとしたら断られました(>_<)
> 地際からばっさりやっても、
> 来年するするっと伸びて咲きます。



バッサリやっても大丈夫だったんですね。
これで今年も自信を持ってバッサリやれます。
ありがとうございました。


Re^2: 酔芙蓉は挿し木ができる? 投稿者:とうこ 投稿日:2004/11/22(Mon) 13:10

> 酔芙蓉 挿木 で検索しました
>
> [注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
>
> 簡単にできるようですよ^^


写真もあって とても詳しく説明がしてあるので
上手く 行きそうです。
早速、冬支度をして挿し木の準備もしてみようと思います。
本当に、ありがとうございました。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。