観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



サンセベリアの冬越し 投稿者:やすひろ 投稿日:2004/11/19(Fri) 21:13

こんにちは
11月初めに3鉢の観葉植物を購入して以来、はまってしまいました。
現在五人と同居しておりますが、北陸在住ですので、みんな冬越し
させたいと、いろいろ調べましたところサンセベリアは水を絶って
冬越しさせることにしましたが、日照の点でわかりません。
日のあたらない部屋にいますが、冬の間、日光浴を時々させなければならないのかわかりませんでした。
初心者の質問ですが、よろしくお願いします。


Re: サンセベリアの冬越し 投稿者:かけと 投稿日:2004/11/20(Sat) 20:26

成長しているなら、日光は要ります。
でも、寒くなって水も断つと、そもそも成長しませんので、わざわざ場所を変えて日光浴をさせる必要はないです。
なにしろ多肉やサボテンは真夏や真冬の休眠中、鉢から抜いて新聞紙で包んで冷暗所
、凍らない場所に置いて越させるという技もあるぐらいですので…。


Re^2: サンセベリアの冬越し 投稿者:やすひろ 投稿日:2004/11/20(Sat) 22:59

かけとさん。
ありがとうございました。
初心者ですががんばって見ます。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。