ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



チャメドレアの葉に虫が… 投稿者:narunaru 投稿日:2004/11/22(Mon) 12:55

 大事に育てているチャメドレアの葉に小さな虫がくっついていました。
 始めは表面の方にくっついていたのですが、今は寒くなったせいか葉の裏側に逃げ込んでいます。
 これって何の虫なのでしょうか…。
 
 べそかきながらアースジェット(!!)を吹きかけましたが虫はいなくならず、葉っぱに黒い点々が出来てしまいました。
 あんなに元気で青々としていた葉っぱの元気がなくなりこちらまで落ち込みそうです。

 虫・寒さ・殺虫剤の三重苦を経験しているチャメドレアを元気にする方法を教えて下さい。お願いします。


Re: チャメドレアの葉に虫が… 投稿者:みぞぐち 投稿日:2004/11/23(Tue) 00:20

具体的にどんな虫なのか、それを書かないとアドバイスのしようが
ありません。(^^;; 大きさや色、すばしこさ、羽の有無など、一通り
書かれた方がいいでしょう。

それと家庭用の殺虫剤は観葉植物にはかけないように、と注意書きが
あるはずです。冷害の心配もありますし、薬が溶けている溶剤で傷ん
でしまう危険もあるからです。園芸用の殺虫剤を購入して使うように
しましょう。それにしても、害虫が何なのかを特定しないと薬の選び
ようもありません。(^^;;


Re^2: チャメドレアの葉に虫が… 投稿者:narunaru 投稿日:2004/11/24(Wed) 23:24

 質問をしておきながら、分かりにくい質問ですみませんでしたm(_ _;)m

 虫ですが、大きさは1mmくらいでとにかく小さいです。
 色…は、白っぽくて今まで動いているところを見たことはありませんが温かくなると葉っぱの裏から移動して表に集っています。
 羽は小さすぎて分かりませんがチャメドレアの周りを飛んでるのを見たことがないので…ない、と思います。
 始めはアブラムシかと思いましたが、ギトギトしていないし…一枚の葉っぱに3〜10匹くらいが動かないで集まっています。

 同じ所に、アジアンタムとラベニアヤシを置いているのですがその二つには距離を取っているからかもしれませんが集っていません。
 チャメドレアだけに付く虫って、いるのでしょうか…?

 葉っぱを見ると、寒さと殺虫剤のせいで先の方が茶色くなってきています。それに全体的に下に向いてきているようです…(T□T)
 暖かくなったら陽に当てて、寒くなったら室内に入れているのですが…。

 殺虫剤は、本当に迂闊でした…。
 見つけたとき、気持ち悪くて気持ち悪くて…。
 でも結果的に虫は死なず、チャメドレアの葉を茶色くさせてしまい本当に後悔しています。
 早期に、園芸用の殺虫剤を購入して憎たらしい虫を何とかしたいです。

 えっと…。上記の説明で分かっていただけるでしょうか…(T□T)あぅ〜…。
 どうか助言をお願いします。


Re^3: チャメドレアの葉に虫が… 投稿者:みぞぐち 投稿日:2004/11/25(Thu) 22:31

1mmくらいだとかなり小さいですね。カイガラムシと違って移動する、と
いうことだと疑わしいのはスリップス(アザミウマ)あたりでしょうか。

http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu02_azamiuma.html
で画像を見ることができます。白っぽい色のものはうちでもよく出ます。

防除法としては薬剤を使う前にとにかく葉を水拭きすることで、数を
減らします。数が少ない場合はほとんどこれで対処できます。なお、
先ほど挙げたサイトで薬剤についても書かれていますので、そちらも
参考になさってみてください。ただし、この虫はなかなか薬が効きま
せん。(^^;;
まめに葉を拭き取る方が結果として虫を防げるように思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-